おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

これを着込めばマルっと解決 「オーロラリフレクターパーカー」は雪模様でも光を差し込める

 大寒波の影響から、日本各地で1メートルを超える降雪が記録され、同時に降雪作業が行われています。

 しかし、曇天模様の中で行う作業には危険も伴い、特に夜間は視認性にも問題が出てくるのですが、そんな悩みを解決できるパーカーがTwitterにて紹介され、大きな反響となっています。

  •  「オーロラリフレクター(反射材)で夜の雪かきも安心 水滴がついてる所は、光らなくなります」

     そんなつぶやきとともに、Twitterに投稿したのは、福井県福井市にあるアパレル会社「株式会社丸仁」が展開するオリジナルブランド「LIGHTFORCE(R)」公式Twitter担当のarabo氏。福井市もまた先日の大寒波の影響を大きく受けた結果、1メートルを超える積雪量を記録しています。

     そんな中で、「除雪作業の様子を投稿しました」と語る“中の人”こと、arabo氏。しかし、よくよく見ると、作業者の着込んでいるパーカーが、まるで合成写真かのごとく、目を引くものになっているんです。

     もちろんこの写真は、合成ではありません。実はこれ、先のLIGHTFORCEが、デザイナーのthirdman氏とのコラボ商品として開発したというマウンテンパーカー。

     元は赤や紫といったスタンダードな色合いで商品展開されているんですが、生地の中に、とある原理を用いた特許後術を取り入れることにより、arabo氏が投稿したような無数の蛍光色に「発色」。これはすごい……しかし一体、なぜこのように発色するんでしょう?

     「このマウンテンパーカーですが、『再帰性反射』という光の原理を取り入れた『オーロラリフレクター生地』を使用することにより、夜間でも光をあてがうと、発色する仕組みになっています」

     と語るarabo氏。ちなみにこの再帰性反射ですが、道路標識にも取り入れられている光の反射現象のひとつ。標識の場合は、夜間に車を運転する際に、標識に向けてヘッドライトを点灯すると、反射してはっきりと視認できるようになっています。

     今回のマウンテンパーカーについても、同様の原理で「発色」されるとのこと。実際にarabo氏が今回の投稿のリプライ欄で、福井市街を“雪中行軍”している様子を動画で紹介していますが、パーカー着用者は当初は撮影者から遠方にいることもあり、パーカーの色は“原色”である赤となっています。

     ここで、「除雪作業」に取り掛かる着用者に対して撮影者が接近。すると、リフレクトした生地はみるみる“発色”。鮮やかな蛍光色になりました。これなら、除雪作業をしているとはっきり分かる!

     これには、Twitterのタイムライン上での大反響。リプライ(返信)欄では、「これは目立つ」「ゲーミング雪かき」「これはもう行政が配布してもいいくらいなんでは」「夜走る人とかもいいですね」「写真がバグったみたいに見える」といった声に加え、海外からも多くのTwitterユーザーが反応。何と7万を超えるいいねが寄せられ大反響に。

     この反響もあってか、LIGHTFORCE(R)のオフィシャルショップでは、11日18時現在、在庫が紫が残り1点のみになっています。ちなみにこちらの商品は、特殊素材(オーロラリフレクター生地)使用もあり、販売価格が65000円と、パーカーにしてはやや高価な価格。それを踏まえてのこの売れ行きぶりには、それだけ「安全」という、お金には変えられないものに対して、高く評価されているのではないでしょうか。

     そんなLIGHTFORCE(R)ですが、arabo氏が今回の投稿の流れでも紹介していたように、他にも様々な商品がラインナップ。

     マウンテンパーカー同様に、オーロラリフレクター生地を使って開発されたハットや、「実はこれが売れ筋なんです」とarabo氏が語る、人気ゲーム「ポケットモンスター」のライセンス商品などを展開しています。さらに、「ライトフォースマテリアルストア」という、生地のみを取り扱ったオンラインショップも運営。どれもサイケデリックで、非常に「映える」ものとなっています。

    こうして、Twitter上に大きな話題を提供したarabo氏ですが、実は除雪作業を行っていたのは他ならぬarabo氏自身。

    「除雪頑張っているアピールもこめての投稿でもあったんです」と、正直に語るarabo氏。しかしながらその結果、大きな反響となりました。

    ちなみに、arabo氏の“本業”は企画営業とのこと。まさに“体を張った”Twitter上での「営業活動」により、大きく売り上げ貢献をした氏に、「中の人」のひとりとして、心からの敬意を表したいと思います。

    <取材協力>
    反射材広め隊@LIGHTFORCE(R)さん(Twitter:@LFS_arabo/Instagram、Facebook:@lightforcestore)
    株式会社丸仁(https://light-force.jp/

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「いつも同じ服着てない?」と言われないために…… 服装管理アプリ「KORE着た」がリニューアル
    商品・物販, 経済

    「いつも同じ服着てない?」と言われないために…… 服装管理アプリ「KORE着た」…

  • 雪の上を歩いて描いた地上絵、現れたのは巨大な海の生き物たち
    インターネット, おもしろ

    雪の上を歩いて描いた地上絵、現れたのは巨大な海の生き物たち

  • 玄関前に停めた車が、ない……北海道・帯広の恐ろしい積雪ぶりを物語る1枚
    インターネット, びっくり・驚き

    玄関前に停めた車が、ない……北海道・帯広の恐ろしい積雪ぶりを物語る1枚

  • これが雪国の本気?道路標識に手が届きそうなほど高く積もった雪に衝撃
    インターネット, おもしろ

    これが雪国の本気?道路標識に手が届きそうなほど高く積もった雪に衝撃

  • 横断歩道の白い部分は危険、ニット帽は体温も頭も守れる……頼もしすぎるフォロワーたちの寒波対策まとめ(画像:PhotoAC)
    ライフ, 雑学

    横断歩道の白い部分は危険、ニット帽は体温も頭も守れる……頼もしすぎるフォロワーた…

  • 3歳児が編み出した「おりがみネイル」に母も驚き「どこでネイルなんて知ったの!?」
    インターネット, おもしろ

    3歳児が編み出した“おりがみネイル”に母も驚き「どこでネイルなんて知ったの!?」…

  • ガールズユニット「VVUP」が「RICH & FAMOUS」とコラボした5アイテム発売!KAWAIIとCOOLが融合
    商品・物販, 経済

    ガールズユニット「VVUP」が「RICH & FAMOUS」とコラボした5アイテ…

  • 縫われたダメージ箇所
    インターネット, おもしろ

    「寒そうだから」だけではなく……姉のダメージジーンズを縫った弟が明かすまさかの理…

  • 服を買う頻度は?SNSで話題 オシャレに興味がない人の「10年以上前の服を未だに着ている」に共感
    インターネット, びっくり・驚き

    服を買う頻度は?SNSで話題 オシャレに興味がない人の「10年以上前の服を未だに…

  • 卒業&入学式の前に確認を!スーツの袖タグは取るのが正解 ただし一部例外も 
    ライフ, 雑学

    卒業&入学式の前に確認を!スーツの袖タグは取るのが正解 ただし一部例外も 

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト