どこをとってもかわいらしい猫ちゃんですが、中でもウィスカーパッド、通称「ひげ袋」と呼ばれるぷっくりとした口周りには、たまらない魅力が詰まっています。

 ラガマフィンのチロルくんは、特にこのひげ袋が特徴的。ツイッターに投稿された、大きく膨らんだひげ袋の写真に、たくさんの方が心を鷲掴みにされています。

 小さい頃からひげ袋の膨らみが印象的だったというチロルくん。それは5歳を迎えた今も健在で、ぷくぷくとしたお口はこれまでにも度々SNSで披露されてきました。

 ひげ袋が膨らむ現象は、一般的には興奮状態にある時と言われています。写真では二足で立ち上がる姿も印象的ですが、当時は大好きな猫じゃらしで遊んでいる最中だったのだそう。

 ひげが前方を向き、膨らみがより強調された様子は、中にボールか何か入っているの?と思うほど。「そのうちひげ袋はち切れそうw」という飼い主さんの表現には、ただただ頷くばかりです。

猫じゃらしで興奮するチロルくん

 チロルくんのかわいさがたっぷり詰まったひげ袋に、ついた「いいね」の数は5万件超。返信欄には「かわいい!」「ぷにぷにしてみたい」の声が相次ぐなど、投稿には大きな反響が寄せられています。

 全身を長い毛で覆われながらも、とても筋肉質で俊敏な動きを見せるというチロルくん。これからもその動きとひげ袋の膨らみで、飼い主さんに多くの癒やしを与えてくれることでしょう。

<記事化協力>
チロルさん(@tirol1012)

(山口弘剛)