新型コロナウイルス感染拡大の影響で劇場公開が遅れていた、京都アニメーションの映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が2020年9月18日に公開されることが決定しました。あわせて本予告も、京都アニメーション公式YouTubeチャンネルで公開が始まっています。

 暁佳奈さんの小説を原作としたアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。2018年にテレビアニメとして放送された後、2019年9月には映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 -永遠と自動手記人形-」が公開されました。

 完全新作となる「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、当初2020年1月10日の世界同時公開を予定して制作が続けられてきました。しかし、2019年7月に発生した京都アニメーション放火殺人事件により多くのスタッフを失い、2019年9月に公開の延期を発表。その後、2020年4月24日に公開日が決定していました。

 いよいよ公開間近となった時、今度は新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が作品を襲います。緊急事態宣言により、大勢が集まる密閉空間である映画館は休業を余儀なくされ、作品の公開スケジュールも白紙に。

 緊急事態宣言が解除され、映画館の営業も再開されましたが、休業期間中に公開予定だった作品や、これから公開予定だった作品の上映スケジュールを再調整する必要があり、公開日決定までには少し時間がかかっていました。

 そして6月24日深夜、再放送中だったテレビシリーズの最終回が放送された直後、本予告がオンエア。新たな公開日が2020年9月18日と発表されました。

 予告冒頭のセリフは、ギルベルトからヴァイオレットの世話を頼まれたクラウディア・ホッジンズの「強く願えば、想いは叶うものだな」というもの。これはまさに、公開を待ちわびていたファンの気持ちを代弁するものでもあるでしょう。

 これまでに販売された前売り券(ムビチケカード)は、9月18日の公開日以降に使用可能。また、発売が延期されていたTRUEさんが歌う主題歌「WILL」も、2020年9月16日に発売が決定しました。上映劇場など詳しい情報は、映画公式サイトで確認してください。

<参考・引用>
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式サイト
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式Twitter(@Violet_Letter)
※画像は「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式Twitterからのスクリーンショットです

(咲村珠樹)