おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

マックで紙ストローではなく「プラスチック製」をもらうことは可能?聞いてみた

update:

 2022年10月より全国の店舗にて、一部ドリンク類のストローをプラスチック製から紙製へと変更した「マクドナルド」。使いやすい・使いにくい賛否両論あるようですが、こちらのストローを以前のような「プラスチック製」に変更することは可能なのでしょうか。

 そのような疑問を持っている人は多いかと思うので、「マクドナルド」に行って、「プラスチック製」のストローが注文できるのかどうか確認してきました。また、同社広報部にも質問を投げかけています。

  • ◼ マクドナルドの紙ストローとは

     マクドナルドの紙ストローは、2022年10月より全国の店舗にて提供が始まった取り組みです。マクドナルドの目標として、「2025年末までに、お客様提供用容器包装類を、再生可能な素材、リサイクル素材または認証された素材に変更します」としています。

    マクドナルドの紙ストロー

     ちなみに、アイスコーヒーのカップは2016年に、プラスチック製から紙製に変わっているとのことです。

     さて、今回知りたいこととしては、以前に提供していた「プラスチック製ストロー」をもらうことができないものかという点です。紙ストローも斬新で良いのですが、「プラスチック製ストロー」をも舌触りの良さから、依然人気が高いストローです。

     実は「プラスチック製ストロー」は、子育て層から特に支持を受けています。子どもはストローをかむ場合が多いからです。紙ストローで子どもに飲ませていたら、かんでヘロヘロになった……という嘆きを、SNS上ではよく見かけます。人によってはストローを持ち歩くようにしているそうですが、もしお店でも引き続き貰えるならば?それに超したことはないですよね。

     そこで今でも「プラスチック製ストロー」を貰えるか否かについて、まずは店舗で確認してみました。

    ◼ プラスチック製ストローをもらってみた

     以前のような「プラスチック製ストローで飲みたい」ということで、マクドナルドに向かいカウンターで「プラスチック製ストロー」を恐る恐るオーダー。

     すると、あっさりともらうことができました。思わず拍子抜けするほど。

    紙製とプラスチックストロー(袋あり)

     もらってきたストローを並べてみました。左が紙製ストロー、右がプラスチック製ストローです。

    マクドナルドの紙ストローとプラスチックストロー(袋からだしたところ)

     さっそく封を開け……

     懐かしい「プラスチック製ストロー」の登場。いやあ、懐かしい、3か月ぶりの再会です。このストローでまた飲めるなんてなんて幸せなんでしょうか。

    マクドナルドのプラスチック製ストロー(横から見た絵)

     早速ドリンクにさして飲んでみると……。うん、このツルツルとした感触と、スムーズにドリンクが口の中に入るという感覚。まさに「プラスチック製ストロー」です。

    マクドナルドのプラスチック製ストロー(上から見た絵)

    ■ マクドナルドに公式サービスなのか聞いてみた

     今回はあっさりともらうことができたのですが、他の店舗ではどうなのか。公式として提供してくれるのか、色々疑問は残ります。

     そこで、マクドナルド側に問い合わせてみましたところ、以下のような回答をいただきました。

    「お子さま用ストローとマックシェイク(R)など一部商品用ストローはプラスチックストローでご提供しています。
    その中で、お客様よりご依頼がございましたら各店舗でプラスチックストローを提供いたしますが、環境への取り組みにご賛同いただけると幸いでございます。」

     よかった、方針としては要望があれば提供してもらえるそうです。

     個人的には「プラスチック製」でも「紙製」でもどちらでも使いやすさは十分なのでよいのですが、耐久性を考えるとどうしても「紙製」は弱い。なので、もらえるならプラスチック製ストローをもらいたいところです。

     もちろん、マクドナルドとして「環境への取り組み」という概念がありますので、そのへんを予め念頭に置くことが大事ですね。

    マクドナルドの紙ストローとプラスチックストロー(袋入り)を置いた場合

    <参考>
    プラスチック対策(日本マクドナルド)

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入特典として配布へ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入…

  • マクドナルド「セット500」新CM「カプセルトイ」篇
    商品・物販, 経済

    多部未華子さん出演 マクドナルド「セット500」新CM、9月23日から全国放映

  • マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネット上では厳しい声
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネッ…

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」
    インターネット, おもしろ

    最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」

  • 新TVCM「ヤツがきた」篇
    商品・物販, 経済

    とにかく明るい安村、最近は「安心できない」とぼやく チーズベーコンポテトパイでマ…

  • 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
    商品・物販, 経済

    待望の復活!「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が6月4日より期間限定販売

  • “令和の寅さん”も絶賛!マックの「赤いナゲット」再び 2種の新ソースや夜マック限定セットも
    商品・物販, 経済

    “令和の寅さん”も絶賛!マックの「赤いナゲット」再び 2種の新ソースや夜マック限…

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • LINEの画面って拡大できないの?タイトル画像
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ピンチ操作が効かないLINE画面も拡大!iPhoneの隠れ便利機能「ズーム」活用…

  • AIで生成されたフェイク動画
    インターネット, 社会・物議

    一瞬本物かと……有名人の顔と声までAIで再現!進化する投資詐欺の実態とは

  • “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート
    インターネット, 社会・物議

    “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート

  • フッション系と思わせるサポート詐欺サイト
    インターネット, 社会・物議

    ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

  • トピックス

    1. これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      親に怒られてしまった子どもが、その後に取る態度はさまざまです。落ち込む子もいれば、しっかり反省する子…
    2. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…
    3. 母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      大阪・関西万博をきっかけに、55年前の1970年の大阪万博(以下、70年万博)に興味を抱くようになっ…

    編集部おすすめ

    1. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    2. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    3. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    4. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    5. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト