多くの猫ちゃんはダンボールや紙袋など、狭い場所が大好き。何が彼らを惹きつけてやまないのかはわかりませんが、Xユーザー「なごみ処」さん宅の「こむぎ」ちゃんは特に小さな箱に対する執着心が強いようです。

 投稿された写真には、体を入れることは明らかに無理とわかるレベルの箱に入ろうとするこむぎちゃんの姿が。頭から突っ込み、体が半分以上出ている状況ながら、一向にあきらめる様子は見られません。この一生懸命な姿を見ると、つい応援したくなってしまいます。

 飼い主さんをして「箱、ふとん、エコバック、引き出しなど狭い空間を見つけると、吸い込まれていく性質を持っている」と称されるこむぎちゃん。当時もテーブルに置かれている箱を見つけるや否や、カリカリと底を掻きながら見事に吸い込まれていったのだそう。

 甘える時も遊ぶ時も、怒る時も全てが全力というこむぎちゃんの姿に、飼い主さんが添えたつぶやきは「今をいきる」。「今もすごく頑張ってるんだろうなと思ったらタイトルつけてました」と、愛猫の姿に胸打たれるものがあったようです。

 その情熱は投稿を見た多くの方にも伝わったようで、コメント欄には「猫も一生懸命生きている」「イキイキしてますね」といった声が続々。1万件を超えるいいねが付くなど、大きな反響が寄せられました。

こむぎちゃんの挑戦は続きます

 「がんばれ!きっと入れる!」と、飼い主さんも応援を続けていましたが、残念ながらこの後も箱の中に収まることは叶わなかったもよう。今後もこむぎちゃんのチャレンジは続いていくことになりそうです。

<記事化協力>
なごみ処 あずきち&こむぎさん(@azukichi_komugi

(山口弘剛)