漫画「八神くんの家庭の事情」などで知られる漫画家・楠桂さんが、自身のXで告発していた夫の10年以上にわたる不倫について、その詳細を描いた実録マンガの連載を、5月2日よりAmazon Kindleにてスタートしました。

 タイトルは「サレ妻漫画家の旦捨離戦記」(発行:太洋図書)で、Kindleでは1話税込110円。今後順次、他ストアからも配信されるとのことです。なお、連載は8~10回完結予定とのこと。

 楠さんは3月11日、自身のXにて、夫の不倫を赤裸々に告白。夫の元同級生との10年以上の長きにわたる不倫、地元同級生たちによるアリバイ工作への加担など、その内容は多くの人々に衝撃を与えました。なお、告白から一夜明けた翌12日には離婚成立が公表されています。

 今回の連載作品では、楠さん自身の視点から、不倫発覚の経緯や愛人との対決、裁判といった一連の出来事、そしてそれによって生まれた心の葛藤や苦しみが描かれていきます。

 連載開始にあたり、楠さんは「同情されたいわけでもない、ただ悲しかった真実です。楠桂の人生劇場ぜひごらんください」とコメントしています。

 衝撃的な告白の裏側にあった真実が、楠さんの筆によってどのように描かれるのか、注目が集まります。

<参考・引用>
楠桂さん公式X(@keikusunoki