世紀の大発見!?破損や汚れなどが一切ない、黒光りする綺麗なアンモナイトの……いや、アンモニャイトが発見されました。発見したのは、Twitterユーザーの猫野四季さん。今回は、綺麗なアンモニャイトを発見した猫野四季さんに、突撃インタビューを敢行!猫野四季さん、ありがとうございました。

 猫野四季さんは7月14日、「やはり、ララさんのアンモニャイトは美しい」というコメントと共に、写真を投稿。そこには、愛猫・ララちゃん(メス)のアンモニャイト(アンモナイトのようにまるくなって眠る猫)姿が写っていました。

 ララちゃんのアンモニャイト姿ですが、猫野四季さんの言う通り、本当に美しいですね。綺麗な毛並みで光沢が出ていて、惚れ惚れします。写真を見た人から「高級感がありますね」というコメントも寄せられています。

 猫野四季さんにお話を伺ったところ、元々ララちゃんは2016年6月に保護した子猫で、当時は手のひらサイズの大きさだったとか。ちなみに、この時一緒に保護した兄弟が他に3匹いるとのことです。猫野四季さんは「保護して4年になりますが、まだ人間を100%信用しきれていないビビリな子です」と教えてくれました。

 そんなララちゃん。アンモニャイトの時の綺麗な毛並みが印象的でしたが、お手入れなどは特に何もしていないそう。それどころか「ララはビビリなので、ブラッシングしようとしても逃げてしまいます」とのこと。ただ、「我が家には猫が沢山(14匹)いるので、ララはよく先輩猫に頭を舐めてもらっています」と話してくれました。

 なるほど。ララちゃんの毛艶の良さは先輩猫さんたちによる、たゆまぬ努力のたまものだったのですね。「家に沢山猫がいるので、色々なアンモニャイトを見るのですが、ララのアンモニャイトはいつも美しいので、今回も芸術的だなぁと思い写真に収めました」と語る猫野四季さん。

 冬場はもちろんですが、今の季節でも空気がひんやりしていると、体温を逃がさないためにアンモニャイトになっているそうなので、もしかしたら、また世紀の大発見がある……かも!?

<記事化協力>
猫野四季さん(@kgrmnk)

(佐藤圭亮)