「マジか!」と思わずビックリするような状態で寝てしまった猫がTwitterで話題になっています。その猫の名前は、マリーちゃん(8か月/メス/サイベリアン)。なんと、マリーちゃんはお風呂のドアに挟まれた状態のまま寝てしまったのです……!いったい、何があったのでしょうか?

 マリーちゃんの飼い主さんは12月8日、「お風呂を覗きに来たうちの猫が挟まれたまま今寝てる」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。写真には、飼い主さんの言う通り、お風呂のドアに挟まれた状態にもかかわらず、気持ち良さそうにスヤスヤ寝ているマリーちゃんの姿が写っていました。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、最近引っ越しをされたそうなのですが、「引っ越してからは(マリーちゃんに)お風呂を見せていなくて、初めてお風呂を見たタイミングとなります」とのこと。

 普段は「しっかり者。食いしん坊でよく寝る」と語る飼い主さん。「お風呂に入るのが『ちょっと怖いな』と思っているうちに寝たみたいです」と教えてくれました。それにしても、挟まれながら寝てしまうとは……。相当その場所がしっくりきたのでしょうか。それとも食べすぎて眠くなったのかな?

 飼い主さんはお風呂のドアに挟まれたまま寝ているマリーちゃんを見た時、「何してるの……とビックリしました」と最初は驚いたそうですが、「手が浮いた不安定な状態でよく寝れるなと自分の猫ながら笑いました」と楽しそうに話していました。

 この投稿には2万件以上のリツイートと、15万件以上のいいねが付き、「かわいすぎる!!」「気になって見てるウチに眠くなっちゃったんですね」「面白すぎ」など、多くのコメントが寄せられています。

 そんなマリーちゃんをもっと見たいという人は、飼い主さんが「マリムギ成長日記」というYouTubeチャンネルを開設し、日常の様子を公開しているので、見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
マリムギ成長日記。さん(@mariemugi2)

(佐藤圭亮)