「え?!?!」と驚きの声をつぶやいたのは、大学院生のけんたろうさん。

 一体何に驚いたのかというと、それは自宅にある食器棚の引き出しの中身。ニャンとそこでは、愛猫のほっぷくんがスヤァと眠りについていました。

 この日、病院から帰ってきたけんたろうさんは、書類を整理するため、少しのあいだ引き出しを開けたままにしていました。しばらくして、ふっと引き出しの方へと目をやると、いつの間にやら中に入り込んだほっぷくんが気持ちよさそうにスヤァ。

食器棚の引き出しでスヤスヤ眠りについていたほっぷくん。

 ちなみにほっぷくんは現在2歳。体型的には立派な成猫です。いくら猫ちゃんが柔らかい身体とはいえ、引き出しの中はまさにギリギリの状態。もう少しで下へ落ちてしまいそう。ゴクリ。

 少し心配にもなってしまいますが、けんたろうさん曰くこの引き出しは落ちにくい構造になっているとのこと。とはいえ、初見だと、その絶妙なバランスにも目を奪われてしまいます。

 この投稿には、筆者同様に「落ちないでね」という心配の声や、「猫って引き出し好きですよね」などといった声が。どうやら猫飼いにとっての「あるある」話のようです。多くの共感を集めることとなりました。

 そんなけんたろうさん家族について、実は約2年前にも記事で紹介したことがあります。当時は子猫だったほっぷくんと兄弟猫のむぎくんと暮らしていましたが、現在は実家に戻り、メスのめりーちゃん(10歳)も加わった3匹の猫がいる暮らしに。

 3匹との日常は、Twitterに加え、「【猫とお薬】むぎほ & けんたろう channel / cats & medicine」というタイトルで、YouTubeでも配信。今回の投稿についても紹介されています。

<記事化協力>
けんたろうとむぎほ達@院生/薬剤師さん(@hotokeYK)

(向山純平)