猫さんは好奇心が旺盛なので、知らないものや珍しい場所に興味を示します。気づけば戸棚や押し入れに入り込み、人間を驚かせることもしばしば。

 特に普段入れない場所というのは、猫さんにとって非常に魅力的な様子。あるお家では、冷蔵庫の中に入りたがる猫さんをどかすところから、食事の支度が始まるそうです。

 Twitterに「夕食の準備は、冷蔵庫から猫を追い出す作業から始まります」と投稿したのは、おいでやすブリオさん。添えられた写真には、冷蔵庫の棚に入り込み、飼い主さんの顔をうかがうブリティッシュショートヘアのブリオくんが写っています。

 事情をうかがうと、ブリオくんは部屋中を駆け回ったり、キャットタワーを駆け登ったりするような活発な子なんだそう。また、一緒に遊びたくて自分からおもちゃを持参するなど、飼い主さん大好きな面もあるといいます。

 常に飼い主さんの姿を求めている、というブリオくんは冷蔵庫の中に興味津々。普段閉まっている所が開き、中の様子がチラ見えする点が好奇心をそそられるようです。

 そんなわけで、飼い主さんについて回っている際は、ドアを開けた一瞬の隙をついて冷蔵庫の中に入り込んでしまうんだとか。「遠くにいる時は、冷蔵庫のドアを開ける音に気づいて走ってきます」というくらいですから、よほど気になるんでしょうね。

 もちろん、飼い主さんもブリオくんが入られては困るので、冷蔵庫に物を出し入れする際に気を配っています。しかし「ドアを開けると床でお尻を振ってジャンプする体制になっているので、入ってきそうだなとは分かるんですが、素早く閉めようとするとドアに挟まっちゃいそうで」と、ブリオくんの安全を考えると、なかなか阻止できないそうです。

 最近は阻止をあきらめ、一旦入り込むのを許しているとのこと。ブリオくんは冷蔵庫の中で何をしているのか、というと「冷蔵庫の壁の匂いをかいでから、Twitterの写真にあるように1段目の棚に収まります。うちは大体1段目の棚が空いているので、収まりやすいのかもしれません(笑)」と飼い主さん。

冷蔵庫に入ったブリオくん(おいでやすブリオさん提供)

 自分のサイズにぴったり、と考えているのか「1段目の棚に物が置いてある時は、不満そうな声で鳴いて棚の前で待機しています」というブリオくん。ひんやりするところも、ひょっとしたら珍しい体験としているのかもしれませんね。

 とはいえ、ずっとドアを開けているわけにはいきません。「中にいる間、私はドアをずっと押さえていないといけないのですが、冷蔵庫から『ドアが開きっぱなしですよ』の音が鳴るので、そのタイミングでお尻を押して出るよう促します。すんなり出てくれないので、最終的には抱っこして床に下ろしています」とのこと。

 冷蔵庫に入れば、当然体が冷えます。飼い主さんは「最終的に抱きしめて、私の体温で温める感じですね(笑)」と語っていますが、ひょっとしたら、最後にぎゅっと抱きしめてくれるところまでブリオくんは考えているのかも。

 好奇心を満たし、最後には飼い主さんにぎゅっとしてもらえる……と考えると、ブリオくんにとってはプラスしかないような冷蔵庫探検。味をしめてしまうのも、分かるような気がしますね。

<記事化協力>
おいでやすブリオさん(@burio0522)

(咲村珠樹)