飼い主さんが朝起床した時や、外出から帰って来た時など、うれしいことがあると耳をぺたんとたたんで喜びを表現する、ポメラニアンのちくわくん。まるでボールのようにまんまるな姿は、見れば誰もが癒やされることでしょう。

 あまりにもきれいな球体であるため、耳はいったいどこに収まっているのか?と不思議に感じますが、今回飼い主さんはちくわくんが耳を折りたたむその貴重な瞬間を撮影することに成功しました。なるほど、こうなっていたのか……!

 ツイッターに投稿された動画を見てみると、つぶらな瞳で飼い主さんの持つカメラを見つめるちくわくんの姿が。この段階ではまだ耳の存在は確認できます。

 しかし次の瞬間、後ろ側に耳を折りたたむように動かすと、一瞬のうちにして耳が見えなくなってしまいました。わずか2秒の間に起こった出来事は、さながら消失マジックのよう。

まだ耳があります

一瞬のうちに耳が消えてしまいました

 過去にも幾度となく、まんまるな姿を披露してきたちくわくんですが、耳を折りたたむようになったのは2月に1歳を迎えて、飼い主さんと同じ寝室で眠るようになってからのこと。飼い主さんとより密接に過ごすようになり、甘えん坊な性格に拍車がかかったようです。

 かねてからこの仕草を動画に収めたかったという飼い主さんでしたが、毎回あまりに一瞬であるためなかなか撮影できず。今回ようやく撮影に成功し、ツイッターに投稿すると、ついた「いいね」の数は3万件にのぼり、動画は65万回も再生されるなど、大きな反響が寄せられました。

 自身にとっては良く見かける光景でありながらも、ようやく撮影に成功した際の心境を「とてもうれしくなった」と飼い主さん。「まんまるくなりながら、こっちをキラキラした目で見てるその姿がかわいすぎていつも悶絶してしまいます」と、繰り返し動画を見返しては、その動作に心を鷲掴みにされているようです。

 こんなにもかわいい「まんまるになる瞬間」ですから、飼い主さんの気持ち、良くわかります。これからもその愛嬌たっぷりの姿で、たくさんの癒やしを届けてくれることでしょう。

<記事化協力>
ちくわ△(ポメ)さん(@chikuwa_pome222)

(山口弘剛)