カンガルーやミーアキャットなど、その姿をさまざまな動物に例えられているのは、スコティッシュフォールドのレモンくん。ツイッターに投稿された写真には、二足で立ち上がり、何かをじっと見つめているような姿が写っています。

 膝に両手を置き、背筋をピンと伸ばす様子は、まるで人が正座をしているようにも。飼い主さんが「ねこ……?」と思わず目を疑ってしまったことにも納得の一枚です。

 たまに鳥がやって来た時ぐらいにしか見られないという、レモンくんの珍しい立ち姿。当時は家の周りが工事中で、その現場を窓から見ているところだったそう。聞きなれない音や、行きかう人の姿に興味津々の様子。

 いつもは立ち上がったとしてもすぐに座ってしまうそうですが、この時はかなりの長時間、立ったままの姿勢をキープしていたのだとか。よっぽど外の様子が気になっていたに違いありません。

 これには生活を共にする飼い主さんも「こんな姿なかなか見られない!レアだー!」と興奮気味にカメラをパシャリ。ピタッと止まって動かないので、さぞ撮影もしやすかったことでしょう。

 写真の撮影後も、しばらくこのまま硬直していたというレモンくん。家の周りで工事があると少し滅入ってしまいますが、愛猫のこんな姿が見られるなら、たまには悪くないかもしれませんね。

<記事化協力>
猫のレモンちゃんねるさん(@Lemon0517ch)

(山口弘剛)