2024年に70周年を迎える特撮怪獣映画「ゴジラ」と「マクドナルド」が初コラボレーション。その第一弾としてゴジラとマクドナルドのキャラクターたちがBE@RBRICK(ベアブリック)に姿を変えた「ゴジラVSマクドナルド BE@RBRICK」が発表されました。
1月8日まで行われる事前抽選当選者のみが購入できる、というファン垂涎のベアブリックを、一足先に日本マクドナルドよりお借りしましたので、現物を徹底レビューしていきます。
「BE@RBRICK(ベアブリック)」は、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで誕生した「メディコム・トイ社」が販売するブロックタイプフィギュア。過去にも多くの企業やキャラクターとコラボレーションしているので、たとえ購入したことがなくても、この特徴的なクマの形に見覚えがある方はきっと多いはず。
そんなベアブリックとゴジラ、マクドナルドのトリプルコラボとなる本作。大きさ約10cmのゴジラ、ハンバーグラー、グリマス、バーディの全4体がセットになっており、抽選に当選した場合は2970円で購入可能。通常のベアブリックは約7cmのものが1体2000円から3000円ほどと考えると、この値段は破格と言えるでしょう。
■ マクドナルド懐かしのキャラクターが復活
さて、説明はこの辺にして現物をチェックしていきます。マクドナルドを象徴するカラーとも言える赤、黄、白の三色を基調とした台紙に、直立でパッケージされた4体は、このままディスプレイしても、とてもカッコよく決まります。
中身を取り出し、まずはハンバーグラー、グリマス、バーディから見てみましょう。この3体、もしかすると「初めて見た」という方もいるかもしれませんが、かつてドナルドと共にテレビCMやハッピーセットのおもちゃ等に登場していたキャラクターたちです。
2003年ごろを境にパタッと見る機会がなくなりましたが、この度のコラボレーションで晴れて再登場。ベアブリックになっても当時の姿がそのまま再現されており、昔ながらのマクドナルドファンにとっては、うれしい復活と言えるのではないでしょうか。
一方のゴジラも、口を大きく開いたどう猛な表情は迫力たっぷり。全身を覆う黒いウロコや、背びれ、尻尾といった立体的な部位は、細かいプリントで表現されています。まさに「ゴジラをベアブリックにしたらこうなる」を体現した出来栄えは、お見事というほかありません。
■ 夢のコラボグッズ購入は事前抽選参加が必須
映画業界と飲食業界という全く異なる業界で、その世界観も相反するような両キャラクターではありますが、ベアブリックに落とし込まれることで調和され、かわいらしさとヴィンテージ感を両立したデザインに仕上がっています。
ベアブリックファンはもちろん、ゴジラ、マクドナルドのファンも注目するべき今回のコラボーションの購入権を得るためには、2024年1月8日23:59までにスマートフォンのマクドナルド公式アプリから一人1回限り、1セットまでの事前抽選に参加する必要があります。
当選者は1月15日以降の各店営業開始(24時間営業店舗は5:00から)から1月21日各店営業終了まで(24時間営業店舗は翌4:59まで)に、指定のマクドナルド店舗にて購入可能。ゲットしたい方は、とにかくまずは期間内の応募をお忘れなく。
<記事化協力>
日本マクドナルド株式会社
(山口弘剛)