「目ん玉ギャンギャンでびっくりした」と飼い主さんが驚いたのは、猫のふくるくん。X(Twitter)に投稿された写真には、貞子にも負けないほど「目ん玉ギャンギャン」に見開いたふくるくんの姿が。

 投稿によると、ふくるくんがソファーの背もたれとヒジ置きに寄りかかり、仰向けで寝ていたそう。この姿に飼い主さんは「人間と寝方が変わらないじゃん」と興味を持ち、どんな顔をして寝ているんだろうとのぞいてみたら写真の表情だったといいます。

ソファーの背もたれとヒジ置きに寄りかかり、仰向けで寝ているふくるくん

 「見~た~な~」と言わんばかりのふくるくんに集まったいいねの数は、なんと20万超。「これはビビる」といった声が寄せられています。

画像提供:ふくンツさん(@fukuruneko0718)

■ 目ん玉をギャンギャンにさせて寝てないアピール?

―― 元々ふくるくんは人間のように寝ることが多いのでしょうか?

 ソファーの背もたれに寄りかかって寝ているところは初めてみました。普段はよく仰向けで寝ていることはあります。

―― それなら、まさか起きているとは思わないですね……。

 顔が見えなかったので、寝ていると思っていました。それにしても、すごい寝方をしているなと。

―― 驚いた飼い主さんを見たふくるくんは、どのようなリアクションをしたのでしょうか?

 ふくるは微動だにせず、目線だけこちらに向けてきました。

―― そうなんですね(笑)。そもそもふくるくんは目ん玉をギャンギャンにさせて何をしていたのでしょうか?

 何もしていませんでした。ただくつろいでいたのだと思います。ちょっとプライドが高いところがあるので、寝てないアピールをしたかったのかもしれません。

* * * * *

 寝てないアピールという発想はありませんでした。そのために目ん玉をギャンギャンにさせていたと考えたら、この表情もなんだか可愛く思えてきます。ふくるくん、そんなアピールいらないから、飼い主さんを驚かせないためにしっかり寝てね。

<記事化協力>
ふくンツさん(@fukuruneko0718

(佐藤圭亮)