綿毛のようにふわふわとした毛が魅力的な犬種「ビションフリーゼ」には、あるあると言える特徴があるようです。それは時折「頭が欠ける」こと。

 Xユーザー「ごきげん犬」さんが投稿した写真には、愛犬「めろ」ちゃんの頭部が一部欠けており、まるで食べかけのわたあめのような見た目になっているようすが写っています。いったいどうなってるの……?

 飼い主さんに話を聞くと、これはめろちゃんがエアコンの風を浴び、耳が裏返っているところを撮影したものだそう。そのふわふわっぷりは、さすがはビションフリーゼといったところでしょうか。

 加えて、めろちゃんはあまり細かいことを気にしない性格なので、たとえ頭が欠けてしまってもこのすまし顔。特に意に介さず、と言わんばかりの表情からも、風を受け慣れていることが伝わりますね。

 飼い主さんにとっても、もちろん見慣れた光景ではあったものの、いつもよりがっつり欠けている姿に「良いものみたな~!」と満足げ。思わず写真に収めずにはいられなかったようです。

 投稿のコメント欄には「誰かを助けた後のアンパンマンみたい」「たんぽぽの綿毛みたいに散ってしまったのw」と驚きの声が続々。5万件を超える「いいね」が寄せられています。

普段のめろちゃん

 写真を撮影した後は、しっかり髪型を整えてあげたという飼い主さん。その時もなお、めろちゃんは全く気にせずというようすだったそうです。

<記事化協力>
ごきげん犬さん(@melomelogokigen

(山口弘剛)