「7年も一緒に生活すると飼い主に似てくるんだわ」というつぶやきとともに、2枚の写真で愛猫「チロ」ちゃんの成長のようすをXにポストした「まさ」さん。

 1枚目には、まさに”純粋無垢”といったたたずまいの、子猫時代の写真が載せられていますが、2枚目にはそれから7年が経過し、貫禄たっぷりにカメラをにらみつけるチロちゃんの姿が写っています。なるほどなるほど……。

 この写真は、1枚目がチロちゃんを自宅に迎えた翌日に撮影したもので、2枚目は1か月前の8月末ごろに撮影したものとのこと。あどけない表情で戸惑うような赤ちゃんの頃と打って変わって、身も心もすっかり大きく成長したようです。

お迎え翌日のチロちゃん

8月末ごろのチロちゃん

 たしかに「ペットは飼い主に似る」という言葉はありますが、いったいどのあたりが似てきたように感じるかうかがうと、「顔の丸っこい感じや寝相が似てますね」とのこと。普段から飼い主さんのことをよく観察している証拠でしょう。

 猫をお迎えするのはチロちゃんが初めてだったという飼い主さん。2枚の写真を見比べ、「立派に成長しました」と、感慨深げに心境を語りました。チロちゃんが自分に似てきたことを、きっとうれしく感じているに違いありません。

飼い主さんそっくり?な寝相

 そして、それはもちろん、チロちゃんにとっても同じ。飼い主さんのことを好きでたまらないからこそ、見た目や所作が日に日に似ていったのでしょうね。今後も大好きな飼い主さんのもとでのんびりと暮らしてほしいものです。

<記事か協力>
まささん(@sironezumi77

(山口弘剛)