おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「グラコロ」史上初の第2弾が登場!「トロ旨タルタル&デミグラコロ」を実食

 マクドナルドは12月17日から、冬の定番メニューである「グラコロ」の第2弾新商品として、「トロ旨タルタル&デミグラコロ」を期間限定で発売します。

 現在発売中の「コク旨ビーフデミグラコロ」と入れ替わる形で登場する、グラコロ史上初の“第2弾”商品。発売に先立って開催されたプレス向け試食会に参加すると、待っていたのは意外な食べ心地でした。

  • ■ グラコロ史上初の2段階展開「多くの人に冬の特別なバーガーを楽しんで欲しい」

     マクドナルドが送る冬の定番メニュー「グラコロ」。「街の洋食屋さんのグラタンコロッケ」というコンセプトのもと、1993年に初めて登場し、今年で33年目を迎えています。

    今シーズンは3種のグラコロを展開

     1995年に冬限定としての販売を開始し、2007年には「グラタンコロッケバーガー」という名称が「グラコロ」に変更。昨年2024年には史上初のグラタンコロッケの"リニューアル"を行うなど、時代とともに変化・進化を遂げつつ、多くの人にあたたかなひとときをもたらす冬の風物詩として、親しまれてきました。

     そんなグラコロの史上初の取り組みとして今回行われるのが、2段階に分けての新商品展開。11月26日に販売を開始した第1弾の新商品「コク旨ビーフデミグラコロ」が12月16日に終了するタイミングで、第2弾の新商品「トロ旨タルタル&デミグラコロ」が17日から登場します。

    史上初の2段階展開

     試食会冒頭に登場した、日本マクドナルドマーケティング本部の小嶌伸吾氏は、今回の2段階展開について「より多くのお客様に何度も、冬のワクワクする特別なバーガーを楽しんでいただきたいと考えております」と説明しました。

    小嶌伸吾氏

     また新商品の発売にあわせて、多部未華子さんが出演する第2弾テレビCMが16日から公開されます。

    多部未華子さんが出演するテレビCM

    ホッと心が温まる内容に

     CMでは「グラコロも食べ納めかあ」と少し落胆する様子の多部さんに、後輩が「ここにきて、新しいグラコロがでたんです!」と伝えるストーリー。サプライズに喜ぶ多部さんの表情に、ホッと心が温まるCMとなっています。

     そのほかSNSでの新たなコンテンツやキャンペーンの展開も実施。第1弾では人気声優・谷山紀章さんとのグラコロソングが話題を集めましたが、続く第2弾でも新たな企画を用意しているとのこと。

     小嶌氏は「新商品の発売と合わせて、ぜひこちらもお楽しみいただければと思います」とプレゼンを締めくくりました。

    ■ タルタルソース&デミソース 新しいグラコロが目指したのは“洋食プレート”

     小嶌氏に続いて登壇したメニューマネジメント部の吉田真子氏は、今シーズン提供される3種類の「グラコロ」のエピソードや狙いなどを明かしました。

    吉田真子氏

     定番の「グラコロ」は、チーズのコクが広がるクリーミーなホワイトソースと、エビとマカロニの美味しさが際立つサクサクのグラタンコロッケが特長。そこにキャベツとタマゴソース、スパイス感のあるコロッケソースを合わせ、バター香るふわふわの蒸しバンズで挟んだ一品となっています。

    「グラコロ」サンプル

     そんな「グラコロ」をベースとして今シーズンに登場したのが「コク旨ビーフデミグラコロ」と「トロ旨タルタル&デミグラコロ」の2種類です。

     「コク旨ビーフデミグラコロ」は肉がメインの洋食をイメージして開発された商品で、ビーフシチューとグラタンコロッケのクリーミーな美味しさを堪能することができます。

     一方で今回登場する「トロ旨タルタル&デミグラコロ」は、洋食プレートをイメージして開発。

    「トロ旨タルタル&デミグラコロ」サンプル

     パルメザンチーズとトリュフの芳醇な香りが合わさったタルタルソースと、複数のビーフエキスを使って濃厚な味わいに仕上がったデミソースによって「ご褒美感や特別感を感じていただけるように工夫しました」と吉田氏は話しています。

    ■ 「グラコロ」と「コク旨ビーフデミグラコロ」食べ比べて分かる違い

     商品説明の終了後は、実際に3種類の「グラコロ」と、好評発売中の「シャカシャカポテト ローストガーリックバター味」の計4種のメニューの試食会へ。

    試食メニュー

     毎冬、必ず1回は「グラコロ」を食べている記者ですが、今回のように異なる味を同時に食べ比べするのは初めての経験。同じ「グラコロ」でどう味が変わってくるのか、ワクワクしながらいただいていきます。

    3種のグラコロ

     まずは定番の「グラコロ」から。2024年に史上初のリニューアルが行われた本商品は、一口かぶりついた瞬間に、ザクッという衣の食感とともに、クリーミーなグラタンソースが口の中に溶け出してきます。

    通常のグラコロ

    2024年にリニューアル

     口当たりまろやかなグラタンと、ザクザクの衣。調和の取れたグラタンコロッケが完成された美味しさと、「やっぱりこれだなあ」という安心感を与えてくれます。

     続いては16日で終了する「コク旨ビーフデミグラコロ」を試食。バーガーラップを開いた瞬間に、デミソースの上品な香りが立ち上ってきて、食欲をかき立てます。

    「コク旨ビーフデミグラコロ」

    上品な味わいに

     かぶりつけばクリーミーなグラタンコロッケの味わいは「グラコロ」と同じ。しかし同時にやってくるデミソースが、通常の「グラコロ」とは異なるコクと深みを生み出しています。

     特に具材感のあるデミソースは、吉田氏の説明にあった「ビーフシチュー」を思わせる味わい。グラタンをコロッケにするというある種背徳的な商品に、確かな上品さをプラスしています。シャキシャキのキャベツとも相性がよく、二口、三口と続けてかぶりつきたくなる美味しさです。

    具材感のあるソース

    ■ 「トロ旨タルタル&デミグラコロ」は重そうに見えてさっぱり?“意外な食べ心地”に驚き

     3つ目の「トロ旨タルタル&デミグラコロ」は、商品名を聞いた瞬間に「重そう」という印象を抱きました。通常の「グラコロ」の時点でクリーミーかつ濃厚な仕上がりになっているところへ、タルタルソースを重ねるのは、なかなかチャレンジングな試みです。

    「トロ旨タルタル&デミグラコロ」

    意外にさっぱりした食べ心地

     しかし実際に食べてみると、食べ心地は意外にもさっぱり。タルタルソースは確かにパルメザンチーズとトリュフの香りが際立ってコクがありますが、一方でささやかに酸味も感じます。

     この酸味が全体的にクリーミーな「グラコロ」の中に一瞬、風のように通り抜けて爽やかな食べ心地を残していくのです。担当者の方も、この一瞬の爽やかさについて「狙った通りのもの」と話しており、細部まで考え抜かれたレシピに驚きを覚えずにいられませんでした。

    タルタルとのマリアージュが楽しめるソース

     また「トロ旨タルタル&デミグラコロ」に使用しているデミソースは、「コク旨ビーフデミグラコロ」とは異なり、具材感よりもソース感を強調。そのためタルタルソースのコクと濃厚さの邪魔にはならず、むしろ支える形で存在感を発揮。2種類のソースのマリアージュも楽しむことができました。

     最後は「グラコロ」と合わせて販売中の「シャカシャカポテト ローストガーリックバター味」を実食。食べる前から「美味しくないわけがない!」と伝わってくる組み合わせです。

    「シャカシャカポテト ローストガーリックバター味」

    シャカシャカしたあと

     ポテトと添付のパウダーを袋に入れてシャカシャカした後、袋を開けた瞬間に鼻先に膨らむ力強い香り。食べる前から「美味しい」と口から出てしまいそうです。

    病みつき必至の味変

     味ももちろん、香り以上のパンチが効いています。ただでさえ食欲をそそるガーリックの香りが、ローストによってパワーアップ。そこへバターの甘さとまろやかさが加わって、延々と食べていたくなる、病みつき必至の味変を楽しむことが出来ました。

     「グラコロ」新商品第1弾の「コク旨ビーフデミグラコロ」は12月16日までの販売で、17日からは第2弾新商品「トロ旨タルタル&デミグラコロ」が登場。

     「グラコロ」および「シャカシャカポテト ローストガーリックバター味」は17日以降も引き続き楽しむことができます。

    取材協力:日本マクドナルド株式会社

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 2026年はFrancfrancコラボ マクドナルドの福袋、当選したので開封してみた
    インターネット, おもしろ

    2026年はFrancfrancコラボ マクドナルドの福袋、当選したので開封して…

  • Francfrancの「ビッグマックスープジャー」入り マクドナルド福袋2026が抽選受付スタート
    商品・物販, 経済

    Francfrancの「ビッグマックスープジャー」入り マクドナルド福袋2026…

  • 「ホリデーマックフルーリー」11月19日より期間限定販売 広瀬すずさん&宮崎あおいさんの新CMも放映
    企業・サービス, 経済

    「ホリデーマックフルーリー」11月19日より期間限定販売 広瀬すずさん&宮崎あお…

  • マクドナルド「にんげんっていいな」パロディ巡り勘違い?権利表記に「生成AIかと」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    マクドナルド「にんげんっていいな」パロディ巡り勘違い?権利表記に「生成AIかと」…

  • 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”
    グルメ, 食レポ

    【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出…

  • ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた
    グルメ, 食レポ

    ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

  • マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入特典として配布へ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入…

  • マクドナルド「セット500」新CM「カプセルトイ」篇
    商品・物販, 経済

    多部未華子さん出演 マクドナルド「セット500」新CM、9月23日から全国放映

  • 5具材揃ってゴレンジャー!ドムドム新作「スーパー戦隊バーガー」が強敵すぎた
    グルメ, 食レポ

    5具材揃ってゴレンジャー!ドムドム新作「スーパー戦隊バーガー」が強敵すぎた

  • マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネット上では厳しい声
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネッ…

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ダイドー「バスクチーズケーキ」はどんな味? 自販機で見つけた“新食缶”スイーツを実飲
    グルメ, 食レポ

    ダイドー「バスクチーズケーキ」はどんな味? 自販機で見つけた“新食缶”スイーツを…

  • 餅に醤油マヨ?キユーピー公式が教えるアレンジレシピが病みつきのおいしさだった
    グルメ, 作ってみた

    餅に醤油マヨ?キユーピー公式が教えるアレンジレシピが病みつきのおいしさだった

  • 今年の冬は庭をイースター島にしよう!雪遊び玩具「無限モアイ製造機」が楽しそう
    インターネット, おもしろ

    今年の冬は庭をイースター島にしよう!雪遊び玩具「無限モアイ製造機」が楽しそう

  • 「上海のサイゼ安すぎ」日本人なら一瞬ぎょっとするメニュー表が話題
    インターネット, おもしろ

    「上海のサイゼ安すぎ」日本人なら一瞬ぎょっとするメニュー表が話題

  • 92歳と95歳が本気の“殴り合い” 介護施設入居者たちの「鉄拳8」対戦が国内外で話題
    ゲーム, ニュース・話題

    92歳と95歳が本気の“殴り合い” 介護施設入居者たちの「鉄拳8」対戦が国内外で…

  • ケーキでニット帽を再現!“えげつない量の生クリーム”を使った、かぶりたくなる一品
    インターネット, おもしろ

    ケーキでニット帽を再現!“えげつない量の生クリーム”を使った、かぶりたくなる一品…

  • トピックス

    1. クマ出没マップ 「FASTBEAR」

      AI集約のクマ出没マップ「FASTBEAR」公開 全国の出没情報をまとめて可視化

      全国のクマ出没情報を地図上で可視化する「FASTBEAR(ファストベア)」の公開が、12月26日に発…
    2. 2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

      2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

      ついに幕を開けた2026年。1月1日の朝といえば、ポストをのぞいて新年のあいさつを受け取る──そんな…
    3. 92歳と95歳が本気の“殴り合い” 介護施設入居者たちの「鉄拳8」対戦が国内外で話題

      92歳と95歳が本気の“殴り合い” 介護施設入居者たちの「鉄拳8」対戦が国内外で話題

      一般社団法人ケアeスポーツ協会が11月24日に開催した、大人気格闘ゲーム「鉄拳8」の大会「第12回ケ…

    編集部おすすめ

    1. 日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

      日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

      一般社団法人日本自閉症協会は1月5日、比喩的に使われている「デジタル自閉症」という言葉について、反対する声明を発表しました。協会は、この言葉…
    2. 動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開

      動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開

      アニメーションプロデュースの株式会社インフィニットは1月1日、「能登半島復興応援企画」短編アニメーションを、YouTubeにて全2編公開しま…
    3. シートタイプのWebMoney

      WebMoney、事業をビットキャッシュへ承継 一部サービスは終了へ

      オンラインゲームの課金手段として知られる「WebMoney」が事業の節目を迎えます。auペイメントは2026年3月31日付でWebMoney…
    4. 「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起

      「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起

      育児などを理由に在宅で働きたいと求人サイトを利用した人が、結果的に高額な契約を結ばされるケースが相次いでいます。「完全在宅」「未経験OK」と…
    5. Netflix映画『10DANCE』

      Netflix「10DANCE」、海外SNSで広がる“困惑と魅了” 「情緒が崩壊した」人も

      Netflixで12月18日に配信が始まった映画「10DANCE」が、海外SNSで大きな反響を呼んでいます。BL作品であることに戸惑いながら…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト