グローバルに展開する技術指向のグループとして、90年以上にわたって最先端技術の開発をサポートし、技術の限界を押し広げてきたRohde & Schwarz GmbH & Co. KG.の日本法人、ローデ・シュワルツ・ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:ロバート・フローラー)は、本社機構を住友不動産大崎ガーデンタワー20階に新オフィスとして移設しました。同時に、埼玉県与野市にあったサービスセンターを新オフィスへ統合する決定も致しました。これは、日本市場への継続的な投資と、パートナー企業のサポート強化、従業員の生産性を高める働きやすい環境の提供、そしてお客様へのさらなるサービス向上を目的としたものです。
新オフィス開設の背景と目的
ローデ・シュワルツは、電子計測、技術システム、ネットワークおよびサイバーセキュリティの各部門を通じ、より安全に“つながる”社会の実現に向けて努力を重ねています。グローバルな技術指向のグループとして、90年以上にわたって先端技術の開発を続け技術の限界を押し広げてきました。
その日本法人であるローデ・シュワルツ・ジャパン株式会社は、国内市場において過去20年以上にわたり確固たる実績を築いてまいりました。電子計測器の販売を主軸に、航空宇宙や防衛分野、パートナー企業との新規サービス開発など、事業領域は年々拡大しております。この度の新オフィス設立は、こうした持続的な成長を支え、さらなるビジネスの加速を目的とするものです。同時に、製品販売後の修理・校正サービス品質の向上を図るため、これまで埼玉県与野市にございましたサービスセンターを新オフィスへ統合し、業務効率化と顧客満足度の向上を目指します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104512/153/104512-153-242c763eac311ad02d390906d212ae7c-1611x986.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エントランスホール
サービスセンター
サービスセンターを本社機構に統合することで、これまで以上にシームレスなサービス体制を実現いたします。また、当社のサービスセンターでは、故障診断から修理、そして精度の維持に不可欠な校正まで、一貫したワンストップサービスを提供しています。お客様の大切な機器を最良の状態で長くお使いいただくために、専門知識を持つ熟練の技術者が在籍しており、最新の設備と確かな技術力で製品本来の性能を最大限に引き出し、長期にわたる安定稼働をお約束します。
セミナールーム
最大142名を収容できるセミナールームを設置することで、技術セミナーなどを開催する予定です。こうした活動を通じて製品開発のサポートや作業効率の改善など、お客様のビジネスへの貢献を継続的に果たしたいと考えております。さらに、当社では社内にウェビナー専用の配信スタジオを設置しております。外部の環境に左右されることなく、常に最適な音響・映像品質でお客様に最先端の技術情報をお届けできる体制を整えております。
パートナー企業のサポート
新オフィスの環境や、弊社で用意している最先端の計測機器を提供することで、パートナー企業が開発した製品の実証実験だけでなく、パートナー企業の開発チームが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を提供することを目的としています。
オフィスツアー
オフィスツアーを適宜開催しており、お客様を技術的にサポートする現場から、実際に製品の修理・校正を行っているサービスセンターまで、当社が大切にする「お客様を成功に導くための価値」がどのように生み出されているのかを、体験して頂くことができるようなっております。
カフェテリア
大崎ガーデンタワー20階の眺望を活かしたカフェテリアなど、社員同士が自然に交流できる環境を設けております。多忙な仕事の合間に気持ちを切り替え、クリエイティブな発想を育む場としての活用を想定しております。
代表コメント
ローデ・シュワルツのGroup President and CEOクリスチャン・ライヒャーは、次のように説明しています。「この新オフィスは、私たちの成長が次のステージへ進むための象徴です。これまでのご支援に心より感謝申し上げますとともに、この新たな拠点から、さらなるイノベーションと価値創造に挑戦してまいります」。
ローデ・シュワルツについて
ローデ・シュワルツは、電子計測、技術システム、ネットワークおよびサイバーセキュリティの各部門を通じ、より安全に“つながる”社会の実現に向けて努力を重ねています。グローバルな技術指向のグループとして、90年にわたって先端技術の開発を続け技術の限界を押し広げてきました。当社の最新製品やソリューションは、産業界や規制当局および行政機関のお客様がデジタル技術の主権を得るためのお力添えをしています。ドイツ・ミュンヘンを拠点としたプライベートな独立企業であり、長期的かつ持続的な経営を行える体制を構築しています。ローデ・シュワルツは、2024/2025会計年度(7月から6月)には3.16億ユーロの純収益を上げました。また、2025年6月30日現在、ローデ・シュワルツでは約15,000名の従業員が全世界で活躍しています。
R&S(R)は、Rohde & Schwarz GmbH & Co. KG.の登録商標です。
すべてのプレスリリースは、画像のダウンロードを含め、http://www.press.rohde-schwarz.com からインターネットでご提供しています。
東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー20階
〒141-0033
関野 敏正
電話番号: +81 3 5925 1270/1290
Toshimasa.Sekino@rohde-schwarz.com
www.rohde-schwarz.com/jp






















