おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リリースプラス

TechSuite株式会社は、双日テックイノベーション株式会社様に対し、生成AIを活用した採用スカウト代行サービス「AIスカウトくん」を通じて中途採用をご支援いたしました。

update:
TechSuite株式会社
サービスサイト: https://techsuite.co.jp/ai-scout



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118298/97/118298-97-dd1e8d47842f548478fdea25a3d26517-3900x2937.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
双日テックイノベーション様の本社で撮影した写真(画像左:鈴木様 画像中央:田村様)

TechSuite株式会社(以下、「TechSuite」)は、双日テックイノベーション株式会社様(以下、「双日テックイノベーション様」)に対し、当社が運営する生成AIを活用した採用スカウト代行サービス「AIスカウトくん」を通じて、同社の中途採用をご支援いたしました。

双日テックイノベーション様は、双日グループのIT事業の中核を担う商社系SIer企業です。国内外の最新ソリューションによるネットワーク・ITインフラ構築、システム開発、運用・保守などのサービス提供、およびDX支援を行っています。

今回、「AIスカウトくん」の導入の決め手や導入後の効果について、人事部の皆様にインタビューをいたしました。
(インタビューはこちらでもご覧いただけます)
導入前の課題やサービス導入のきっかけを教えてください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118298/97/118298-97-47fd228aa2344538f8b57d21cb762c7d-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
インタビューの様子

人事部 部長 田村さま:
当社のスカウトは、現場の採用する部課長に送付いただくことを基本スタンスとしています。しかし、部課長にとって採用は本業ではないため、なかなか時間を割くことが難しい状況でした。週に頑張っても30分から1時間程度しか見る時間が取れず、1通送れているかどうかというところで、ダイレクトスカウトを使って候補者にアプローチができていないという課題がありました。

また、会社の成長戦略として人員増という方針に切り替わり、採用数がどんどん増えているという背景もあります。従来の40人程度の採用計画から、戦略的に人材をもっと採用していこうという動きになっており、今までのアプローチ方法だけでは対応しきれなくなっていました。さらに、今までアプローチできなかった高いスキルを持った層に対しても、積極的にアプローチしていく必要がありました。
「AIスカウトくん」のどのような点が決め手で導入をしましたか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118298/97/118298-97-c16e22a2fda9c3ab777b2c24bb316deb-3520x2145.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


人事部 人材開発課 鈴木さま:
弊社もダイレクトスカウトに関しては4、5年ほど前から取り組んでおり、過去に委託業者にお願いしたこともありました。しかし、弊社が求めていない候補者にメールを送ってしまうなど、なかなかうまく続かないという経験がありました。

その中で、TechSuiteさんが提供しているAIスカウトくんは、単なる丸投げではなく、候補者選定のプロンプト作成に現場の課長も関われるという点に魅力を感じました。今回はアプリケーション本部から導入を始めたのですが、開発の課長も自分でプロンプトに関われるなら納得してもらえるだろうということで、導入を進めさせていただいたという背景になります。
AIスカウトくんで実感している効果を教えてください。
人事部 人材開発課 鈴木さま:
まず、工数削減という観点では大きな効果がありました。実際にお願いするようになってから、最初の2、3回は担当の方と打ち合わせやチャットでのやり取りはさせていただいていましたが、お任せできる求人が増えてからは、弊社の方でダイレクトリクルーティングツールへのアクセス回数がゼロになりました。

その結果、スカウトを打つ作業から解放され、面談や面接といった採用のコア業務にシフトすることができました。また、現場の部課長も忙しい案件により注力できるようになり、大きなメリットを感じています。

返信数に関しても劇的に改善しました。弊社の課長が独自で取り組んでいた上半期は、ポジションによっては返信が1通あればいい方で、全く返信が届いていないという課長もいました。しかし、導入した秋以降は、どのポジションにも導入1~2ヶ月目で返信が来るという状況になっています。返信数は従来の約7倍になりました。

採用コストの面でも効果を感じています。エージェント経由ですと、大体理論年収の30%~35%ほどをお支払いしています。ダイレクトスカウトに置き換えることで、TechSuiteさんへのお支払いを含めても、トータルではコスト低減になっています。

ただ、それ以上に大きいのは、エージェントからではなかなかご紹介が難しかった層、少なかった層に対して、自らの力でアプローチできるようになったという点です。このメリットがコスト低減よりも大きな価値があったと感じています。
候補者選定の精度はいかがでしょうか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118298/97/118298-97-fcd5b9f5b5e11c7f82d70967c11774f7-725x441.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


人事部 人材開発課 鈴木さま:
アプリケーション本部については、最初はなかなか弊社の思いが伝わっていないな、ちょっと微妙だなという方もいました。しかし、課長とTechSuiteさんが打ち合わせを行うことで求人理解がすすみ、高い精度でAI候補者選定を行ってくれるようになりました。選定から送付まですべてお任せできるような求人も増えております。

何人かの課長と対応していくうちに、単にお任せするだけでなく、すり合わせていく過程そのものが良かったと思います。実際に課長とTechSuiteさんが「どういう形で伝えるのがいいだろう」とお話ししていく中で、課長自身も「実はこの条件はこうでもいいんじゃないか」「実はこういう条件が自分の中であったよね」というところがクリアになっていくのを感じました。課長自身にとっても、採用要件の棚卸しができたというのが、今回のサービス導入の副次的なメリットだと感じています。

また、TechSuiteさんからチャットでほぼリアルタイムにアドバイスをいただける点も非常に助かっています。例えば「4点、3点の人はどんな人が上がっているのか」「4点、3点の人にも送りたい」といった相談に対して、プロンプトの提案やアドバイスをいただけるので、人と人とのやり取りを通してAIを活用できるところがAIスカウトくんのメリットだと思います。
スカウト文章についてはいかがでしょうか?
人事部 人材開発課 鈴木さま:
候補者の皆さんも、毎日受信ボックスに山のようにスカウトが届く中で、単に「双日テックイノベーションからお声がけしました」というような内容では、埋もれてしまって読んでいただけないことが多かったのです。

しかし、AIスカウトくんでは候補者の経歴を読み込んで、それをもとにスカウト文面を作成してくれます。「あなたのこのソフトウェアの経歴に惹かれました」「あなたの〇〇が弊社の製品群に役立ちます」というような引きのある文章を送ることで、開封率が全然違うと感じています。

実際に候補者からも「私の履歴書をここまで読んでくださったメールはなかなかない」という声をいただいています。課長名義で送っているので課長に直接言われることも多く、課長も「事前にAIスカウトくんがどんなメールを送っているか読んでおかないと、話についていけない」というような声も上がっています。
今後の展望をお聞かせください。
人事部 部長 田村さま:
今後、採用活動はますます重要度を増してくると思います。当社においても成長戦略の一つとして人員を増やしていこうという計画がありますので、採用活動にもっと力を入れていく必要があります。

今まで通りにエージェント頼みでやっていたり、私たちができる範囲でやっているだけでは、なかなか効率的にいかない部分もあります。AIを使って、今回のAIスカウトくんのような取り組みに加えて、候補者の質を上げるようなスクリーニングなどにもAIを活用していければと思っています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118298/97/118298-97-ef92a883d5190db205dd2a46e443fc12-3900x2599.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


AIスカウトくんの満足度を教えてください。
人事部 人材開発課 鈴木さま:
5点満点中で4点です。足りない1点は、まだ手離れができていないポジションがあるということと、結果としてはこれからますます期待しているという意味で、4点にさせていただきました。

人事部 部長 田村さま:
私は4.5点です。実はこんなに早く結果が出ると思っていなかったので、そういう面で高評価をしています。人事としては、導入3ヶ月の契約で3ヶ月目の終わりに結果が出れば早い方かなと思っていたのですが、2ヶ月目で内定者まで辿り着けましたので、予想以上に早く結果が出たなという驚きと、TechSuiteさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

5点満点にしてしまうと、これ以上なくなってしまうかもしれないなと思って4.5点にしましたが、私としてはかなりの高評価をしております。ぜひ今後も利用させていただきたいと思っています。

双日テックイノベーション株式会社の皆様、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
TechSuite株式会社とは?
TechSuite株式会社は「生成AIとヒトの力を融合し、ビジネスの未来を創造する」をミッションに掲げるスタートアップ企業です。生成AI×人をテーマとして、人事・マーケティング分野を始めとした様々なソリューションを提供しております。

「AIスカウトくん」紹介ページ: https://techsuite.co.jp/ai-scout
【AIスカウトくん無料相談リンク】: https://techsuite.cojp/ai-scout/meeting
「AI書類選考代行くん」紹介ページ:https://techsuite.co.jp/ai-screening
「バクヤスAI 記事代行」紹介ページ: https://bakuyasu.techsuite.co.jp/
会社ウェブサイト: https://techsuite.co.jp/

代表取締役: 畠山 夏輝
本社住所:〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目19番1号芝浦アークビル2階

最近の企業リリース

トピックス

  1. タスクを切替え

    編集アプリ不要?iPhoneでBGM付き動画を撮ってみた

    動画にBGMを入れるだけでも、実は編集は意外と面倒。そんな悩みを解決するのが、iPhoneだけで撮影…
  2. 「きりたんぽ鍋は飲める」時代へ 本物のきりたんぽ入りカップスープを試してみた

    「きりたんぽ鍋は飲める」時代へ 本物のきりたんぽ入りカップスープを試してみた

    秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」が、カップスープで食べられるらしい。味だけ寄せたきりたんぽ鍋“風”の…
  3. 「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

    「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

    ある日突然、XのDMに、相互フォロワーから「当選者はあなた」といったメッセージが届いたらどうしますか…

編集部おすすめ

  1. 「宿儺の指チャーシュー」(1000円~)

    食べられる特級呪物 神座が「宿儺の指」をチャーシューで完全再現

    ラーメンチェーン「どうとんぼり神座」が、とんでもない再現度のメニューを投入します。2月25日スタートの、テレビアニメ「呪術廻戦」とのコラボレ…
  2. ビジュアル図鑑 錬金術の歴史

    厨二心くすぐる「錬金術」図鑑が登場 豊富な図版で迫る禁断の知の歴史

    河出書房新社より、“厨二心”をくすぐる「錬金術」をテーマにした新刊「ビジュアル図鑑 錬金術の歴史」が、2026年2月25日に発売されます。A…
  3. @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

    @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

    インターネットサービスのニフティが1月27日、ニュースサービスをリニューアルすると発表しました。これに伴い、現在提供している「@niftyニ…
  4. ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」がどんぶりに 再受注開始

    ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」がどんぶりに 再受注開始

    エンスカイが1月30日、アニメ映画「大長編ドラえもん のび太の日本誕生」に登場する「畑のレストラン」をモチーフにしたどんぶりについて、再受注…
  5. FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

    FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

    オンラインRPG「ファイナルファンタジーXI」で公開された、ある不具合告知が、インターネット上でじわじわと話題を広げています。 理由はシンプ…
Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

提携メディア

Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト