カップヌードルといえば、あの不思議な「謎肉」。ついに9月18日、カップヌードル発売46周年ならびに「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」発売と同時に、日清食品が謎肉の正体を特設サイトで明らかにしました!

我々が謎肉と呼んでいるあの具材、正式には「ダイスミンチ」といいます。特設サイトでは、小学館の「サンデーS増刊」で連載中の『名探偵コナン』スピンオフ作品『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』とコラボしたスペシャルWEBまんがが掲載され、謎肉の正体に迫ります。

『犯人の犯沢さん』は、『名探偵コナン』作中の推理シーンで、まだ明らかになっていない謎の犯人を描写する際に登場する「黒い犯人」を主人公にしたスピンオフ作品。今回は謎の存在を愛する犯沢さんが、野望を胸に秘めて日清食品に入社。……てか、ちゃんとネクタイするんですね。

勤務態度もまじめな犯沢さん。ある日驚愕のキャンペーン企画を目にしてしまいます。

そのノリの軽さに驚いた犯沢さんが宣伝部長に談判しに行くと「すでに『謎肉』ネタは賞味期限切れだ」とつれない答え。謎を愛する犯沢さんとしては、謎は謎のままの方がいいと主張するのですが……宣伝部長、悪い笑みだ。


聞きたくないと耳をふさぐ犯沢さんをよそに「近未来ハイブリッドミート!!」と、もったいぶって正体を説明する宣伝部長。あまりにじれったいので、つい犯沢さんはネクタイを手に……。お約束ですね。


社員に見つかった犯沢さんは逃走し、証拠隠滅で日清食品の社屋を爆破。しかしがれきの転がる殺害現場には、ダイイングメッセージが……。というお話です。


■謎肉は「肉と大豆」でできていた

「謎肉」ことダイスミンチ。これは肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたものだったのです。今回、カップヌードル発売46周年を機に発売された「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」は、昨年大人気で一時販売休止となった「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」同様、謎肉(ダイスミンチ)を通常のカップヌードルビッグの10倍いれたボリュームで、さらに豚肉ベースの「謎肉」と、鶏肉ベースの「白い謎肉」2種類が入っています。2種類の謎肉のうまみで、さらに複雑になった味わいが特徴。今回も人気が出そうなので、見つけたら即買いですよ!

(咲村珠樹 / 画像提供・日清食品株式会社)