おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

触感時計「タック・タッチ」って腕時計が不思議に面白い!千葉発のバリアフリーな腕時計

バリアフリーという言葉も随分世の中に浸透してきていますが、なにかしらの障害って当事者にならないとなかなか気が付かない事も多くてまだまだ障害のある人が過ごしやすい世の中であるとは言いがたいのが実情。

筆者の友人にも視覚障害者や発達障害、肢体不自由者などがいてそれぞれに困難を抱えながらも障害と上手く付き合いつつ生活している人ばかりなのですが、やはり世間には世知辛さと優しさの両側面を感じずにはいられないようです。

  • そんな筆者、正看護師の資格をもちライターとして活動していることもあって、自然とバリアフリーや福祉についても考える事が多くなるわけですが先日気になるものを見つけたので皆さんにも知ってもらいたいと思い、紹介してみます。

    その名も、触感時計「タック・タッチ」。触感で時間が分かる?どゆこと??この腕時計、見た目は盤面に全く何もない、LEDなどの表示も浮き出てこない、側面にボタンが付いているだけの腕時計。この見た目だけではどうやって時間を確認するのか全くピンときませんでした。

    実はこの腕時計、側面についている3つのボタンで時間合わせから現在時刻の確認、タイマーやアラームまでできてしまうというのです。盤面に何もないのにどうやって???と不思議に思ってたのですが、実はこの3つのボタンにそれぞれ「時」「10分」「分」が割り当てられていて、それぞれのボタンを押すと振動の回数と長さで「時」「10分」「分」が分かるという仕組み。
    触感って、振動を感じるって事なのね。なるほど。

    デザインはホントにシンプル。四角い盤面にマグネット式のベルトが付いており、目が見えにくくても、あるいは全然見えなくても簡単に装着できてしまいます。
    盤面とベルト部分は一体型となっていて、シリコンゴムの優しいさわり心地は装着してもあまり違和感を感じなさそう。
    さらにイイね!と思ったのが、市販のコイン型リチウム電池で動くという仕様。普通の腕時計って電池が特殊だから交換するのに時計屋さんに持ち込まなければいけなかったり交換に技術を要したりしますが、このタック・タッチは自分で電池交換できてしまうのが地味に嬉しい。

    色は、カラフルな7色展開。色の名前もそれぞれステキで、筆者が特にいいなと思ったのが「ハテルマ・マリンブルー」。波照間島で見られる海の色を再現したというキレイな水色。これはファッション感覚でも身につけてみたいかも。

    タック・タッチを開発販売している有限会社アイスマップに、時計ができるまでの経緯を聞いてみました。
    作ろうと思ったきっかけは、一人の視覚障害者の方との出会いだったそうです。従来の視覚障害者用の携帯時計は、音で時刻を知らせる”音声式”と時計の短針、長針を直接指で触って時刻を知る”触読式しかありませんでした。”音声式”は会議中や授業中、バスや電車の中では使用に気兼ねしてしまい、”触読式”は熟練が必要、というそれぞれの方式での問題点を抱えています。
    そこで、触読式よりも簡単に触覚で分かる時計を開発しよう、という流れになり2年間の試行錯誤を経て2015年6月に誕生したそうです。こういった流れの中で生まれた腕時計だったので、主な利用層を視覚障害者、盲ろう者として視覚障害者団体のイベントなどを中心に体験デモを中心に行ってきたそうです。しかし、全国31.5万人と言われる視覚障害者に情報が浸透していくのはなかなか大変だったとの話も。

    テレビや雑誌などのメディアに紹介され、徐々にタック・タッチの認知度もあがっていきました。「an・an」に掲載された事で若い女性にもファン層が拡大し、ファッション感覚で身につけている健常者も増えてきたとか。
    これを受けてネットショッピングでも気軽に購入できるようにし、今は視覚障害の有無を問わず幅広い層の人たちが手軽に手にいれる事ができるようになりました。

    タック・タッチは振動の回数と長さで時間を教えてくれるので言葉の壁もなく、見えなくても聞こえなくても使う事ができる腕時計なので今やアメリカへも出荷されているそう。全世界の人が使える日本発のニュータイプの腕時計、って何だかすごいですよね。

    アイスマップ代表の伊藤さんは、「近い将来は視覚障害者だけでなく、聴覚障害者、その他の身体障害者の日常生活のクオリティが向上する製品を開発していきたいと思っています。」と抱負を語っており、今後も注目していきたいと思います。

    <記事化協力/画像提供>
    有限会社アイスマップ
    ツイッター フェイスブック YouTube

    ※訂正:初出時「3つのボタンにそれぞれ「時」「分」「秒」が割り当てられていて」と紹介しておりましたが、正しくは「「時」「10分」「分」」で秒はありませんでした。訂正しお詫びいたします。

    (看護師ライター・梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • セルフケアに積極的な新社会人はワークライフバランス重視の“二刀流”!?第一三共ヘルスケアの調査で明らかに
    社会, 経済

    セルフケアに積極的な新社会人はワークライフバランス重視の“二刀流”!?第一三共ヘ…

  • HPVワクチンのキャッチアップ接種、期間が延長されているの知ってた?
    社会, 経済

    HPVワクチンのキャッチアップ接種、期間が延長されているの知ってた?

  • 井上咲楽さん公式Xより
    エンタメ, 芸能人

    女優・井上咲楽、気づくと右目が緑色に!心配の声が上がるも「大丈夫なやつです」

  • Geroさん公式X(@Gero2525)より引用
    エンタメ, 芸能人

    Geroさん、尿路結石再発も「ビッグサンダーマウンテン療法」に異論

  • (写真左から)江崎グリコ株式会社 健康イノベーション事業本部 商品開発部の池田紀子さん、日本料理店「和敬」店主の竹村竜二さん、江崎グリコ株式会社 執行役員の木村幸生さん
    企業・サービス, 経済

    江崎グリコ、「おいしく減塩」に挑戦 減塩食品の革命を宣言

  • 「カロリAI」で食事の写真を読み込ませた画面。AIが分析して材料や量、カロリーを推定する
    インターネット, サービス・テクノロジー

    カロリー管理続かない人が作った「カロリAI」が話題に 管理をスマート化して“自分…

  • ジョンソン・エンド・ジョンソン「人生100年時代のヘルスリテラシー白書」公開!デジタルツールの活用が都市圏で拡大
    企業・サービス, 経済

    「人生100年時代のヘルスリテラシー白書」公開 デジタルツールの活用が都市圏で拡…

  • ICIによるがん免疫療法のいまとこれから
    企業・サービス, 経済

    がん治療“第4の柱”「免疫チェックポイント阻害薬」製薬会社がセミナー開催

  • 思春期男子の睾丸の痛みは我慢せずすぐに受診を 泌尿器科医が注意喚起
    インターネット, 雑学・コラム

    思春期男子の睾丸の痛みは我慢せずすぐに受診を 泌尿器科医が注意喚起

  • 東京・有楽町駅前広場にオープンする「塩対応食堂」(期間:2024年5月9日~11日)
    イベント・キャンペーン, 経済

    「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さんの公式X

      アインシュタイン稲田の“潔白”が証明された日 暴露文化とSNS拡散が残したもの

      お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さんのInstagramが不正にログインされ、卑猥なやり取り…
    2. 【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験

      【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験

      ホラーイベント「笑える事故物件 笑えない事故物件」公式グッズの体験型キット「落とし物:黒い封筒」を体…
    3. 丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      焼き肉チェーンの牛角は9月4日より、サンマを丸ごと一尾のせた「牛角流秋刀魚ラーメン」を販売しています…

    編集部おすすめ

    1. 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      エイベックスの松浦勝人会長は9月4日、自身のX(旧Twitter)で新たに「松浦顧問制度 シーズン1」を立ち上げたことを報告した。内容は「月…
    2. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    3. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    4. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    5. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト