おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

 元日の誰もが油断しきっているような日に起こった大災害、令和6年(2024年)能登半島地震。大きな半島で起こった地震により道路は寸断され、孤立してしまった地域もあります。

 こうした状況もあり、石川県では個人の災害ボランティアについては事前登録制をとっており、必要に応じて募集するようにしています。募集があったとしても、県内(市内)限定など条件があり、かつ少人数。まだ本格的という状態ではありません。

 よって「ボランティアに行きたいけれども時がくるまで待っている」、という人が大半かと思われますが、待っている間でも実は「できること」「しておくべきこと」があるのです。

  •  本稿では大まかに3つの準備について紹介していきます。

    ■ 予防接種

     避難所での集団感染が増えているなか、ノーガードでボランティアに行くのは自殺行為。まずはワクチンを接種して抗体価を上げておきます。

     推奨されるワクチンは、破傷風ワクチンと麻しん風しん混合ワクチン(MR)。加えて現在なら、インフルエンザワクチン、新型コロナウイルスワクチンも接種しておくほうが良いでしょう。

     破傷風はがれきの撤去時に手や足を切るなどしてできた傷から感染が起こり発症します。一度発症したら命にかかわる重篤な状態を引き起こすため、泥などで汚れたものでケガをした場合は速やかにワクチンを接種する必要が出てしまいます。

     しかし、事前にワクチンを接種しておくことで現地の破傷風ワクチンを消費することなく防御することができます。破傷風のワクチンは小児の定期予防接種にも含まれていますが、小児で最後に接種するのが12歳ごろ。一方、ワクチンの免疫保持期間は約10年。成人を過ぎると免疫が切れていると考えられますので、こちらも事前に必ず接種を済ませておきましょう。

     また、現在は流行が下火になっている麻疹および風疹も、ひとたび感染者が発生すると大流行のきっかけとなる恐れが。そのためこれらに対する抵抗力を上げるための混合ワクチン(MRワクチン)も一緒に接種しておくことが望ましいとされています。

     こちらは小児のワクチン接種スケジュールに組み込まれており、2回接種が基本。しかし現在30代以降の人はワクチンの接種歴がない人も。可能であれば母子手帳のワクチン接種歴を確認し、接種していない、または1回のみの接種であれば合わせて追加接種をしておきましょう。

     そしてインフルエンザと新型コロナは避難所で流行しています。ボランティアに行ったのにウイルス感染してしまってはボランティアどころか被災地の医療リソースを余分に消費してしまうことになります。まずはボランティアに行く2~3週間前までに予防接種を済ませておく必要があります。

    ▼参考:国立感染症研究所「被災地・避難所でボランティアを計画されている皆様の感染症予防について」
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/disaster/h30-7/2457-idsc/8190-typhoon1807-20180717-2.html

    ■ ボランティア活動保険

     社会福祉法人 全国社会福祉協議会が運営している「ボランティア活動保険」はボランティア個人またはボランティアグループなどが加入申込人(加入対象者)となり、ボランティア個人を被保険者(保険の補償を受けられる方)として、全国社会福祉協議会が一括して損害保険会社と契約する団体契約です。

     補償期間(保険期間)は毎年4月1日~翌年3月31日までで、中途加入の場合も3月31日まで。3月から4月にかけてのボランティアを考えている人は更新が必要になります。

     この保険は、ボランティア自身が国内でボランティア活動中にケガをした場合の「傷害保険」と第三者の身体または財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」をセットにした保険です。 

     倒壊した家屋の撤去などで予期せぬ事故が起こることが十分想定できます。ボランティアに行くまでに必ず登録しておきましょう。

     登録は、最寄りの市区町村社会福祉協議会の窓口で直接申し込むほか、「災害時には特例」でウェブでの申し込みも可能。社会福祉協議会に行く時間が取れない人でも申し込むことが可能です。

    ▼参考:全社協「ボランティア活動保険加入」
    https://www.saigaivc.com/insurance/

    ■ ボランティア活動の大前提「現地のリソースを使わない」

     ボランティア活動は、活動に行く人が現地のリソースを使わないことが大前提。そのため、入念な下準備が必要です。現地への移動手段、食料・飲料、宿泊場所の手配・確保は自分で行う必要があります。勿論全て自腹です。

     また、宿泊できる場所すらない場合も想定されますので現地の状況次第では車中泊ができる車や、寝袋などを持参する必要も出てきます。

     基本的な服装は長袖長ズボンで肌の露出を極力抑えた状態で。靴は厚めの底の長靴や安全靴。首にはタオルを。タオルは汗を拭く以外にもケガした時の応急処置にも使えます。頭にはヘルメットも着用しましょう。折り畳み式の物もあり、コンパクトに持ち運べます。

     その他にも軍手・ゴム手袋、タオル、防塵マスクとゴーグル、ティッシュ、着替え、携行食、飲み物、救急用品(ばんそうこうなど)、アルコール消毒液とウェットティッシュ、雨具、健康保険証(写し)、ゴミ袋などは必ず携行してください。

     そして出たゴミはできる限り持ち帰ること。被災地ではゴミ処理場が稼動していない場所が少なくありません。細かい持ち物については、赤十字や全国社会福祉協議会などがホームページ上で公開しています。ぜひ参考にしてみてください。

     「現地に行って買えばいいでしょ」「誰か貸してくれるでしょう」「現地で宿泊先探せばいいでしょう」という安易な気持ちで行くのは危険。ただ現地に迷惑をかけることになってしまいます。

    ▼参考:被災地を応援したい方へ 災害ボランティア活動の始め方|政府広報オンライン
    https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201909/4.html

    ■ 他にもある「情報収集」や「事前登録」

     今回紹介した3例は基本中の基本の備え。他にも石川県のように「災害ボランティアの事前登録」を求めているケースもあります。災害ボランティアを募集する自治体により方針がことなるため、行く前に念入りに「情報収集」しておくことも忘れずに。

    ▼参考:令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報
    https://prefvc-ishikawa.jimdofree.com/

    ▼参考:全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
    https://www.saigaivc.com/

     テレビや新聞などから日々入ってくる現地の状況をみるにつれて、「いち早く現地に行って助けたい」という思いを強くしている人もいるかもしれません。でも現地に行って、他人に迷惑をかけてしまっては意味がありません。

     本格的にボランティアが必要とされてくるのはこれから。今のうちに入念な準備を行い来る出番に備えておきましょう。

    (正看護師・梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • ここが温泉旅館に!?宿泊客なら誰でも無料のパチスロルームに「すごい景色」
    インターネット, おもしろ

    ここが温泉旅館に!?宿泊客なら誰でも無料のパチスロルームに「すごい景色」

  • 芳根京子さん、地震保険の新広報キャラクターに就任 新CMで「なまベェ」と共演
    企業・サービス, 経済

    芳根京子さん、地震保険の新広報キャラクターに就任 新CMで「なまベェ」と共演

  • 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携
    企業・サービス, 経済

    災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

  • 「水害にあったときに」~浸水被害からの生活再建の手引き~
    インターネット, 社会・物議

    豪雨被害の中で頼れる一冊 「水害にあったときに」が行動の道しるべに

  • 元自衛官が「背負いやすいリュックの詰め方」を解説 災害時の“逃げやすさ”に直結
    インターネット, 雑学・コラム

    元自衛官が「背負いやすいリュックの詰め方」を紹介 災害時の“逃げやすさ”に直結

  • 鹿児島県十島村、報道機関に取材配慮を要請 地震頻発で住民疲弊の声
    社会, 経済

    鹿児島県十島村、報道機関に取材配慮を要請 地震頻発で住民疲弊の声

  • 広がる地震の噂に警鐘か?内閣府防災が「地震予知」に関する異例の投稿
    インターネット, 社会・物議

    広がる地震の噂に警鐘か?内閣府防災が「地震予知」に関する異例の投稿

  • 人気漫画家の直筆色紙がずらり!日本漫画家協会、能登半島地震被災者支援オークション開催
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    人気漫画家の直筆色紙がずらり!日本漫画家協会、能登半島地震被災者支援オークション…

  • 3センチほどある釘
    インターネット, 社会・物議

    靴底に刺さった小さな釘にゾッ……消防士が身を持って教える「足元の危険」

  • ヤフーやLINEでの検索が被災地寄付に 「3.11 検索は、チカラになる。」を実施
    イベント・キャンペーン, 経済

    ヤフーやLINEでの検索が被災地寄付に 「3.11 検索は、チカラになる。」を実…

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • ウミガメたちも掃除されたい!? 水槽の掃除がはかどらないワケ
    インターネット, おもしろ

    ウミガメたちも掃除されたい!? 水槽の掃除がはかどらないワケ

  • トピックス

    1. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…
    2. これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      親に怒られてしまった子どもが、その後に取る態度はさまざまです。落ち込む子もいれば、しっかり反省する子…
    3. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト