おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

学生時代の“謎文化”が続々集結!「○○してたら恋人募集中」アンケート結果まとめ

update:

 昭和から平成において、中学・高校で広まっていた、根拠のない”恋人募集中サイン”。学生時代ならではの文化として流行ったものですが、もしかすると全国津々浦々、さまざまな種類のものがあるのでは?

 調べて見たら面白い意見が集まりそう。ということで、久しぶりに簡易アンケートをとって調べてみることにしました。

  •  簡易アンケートは、おたくま経済新聞のXアカウントにて7月24日より実施。調査にご協力いただいたみなさまに、この場を借りて御礼申し上げます。

    ■ セーラー服やスカーフにまつわる謎ルールが最多数

     さまざまな意見が寄せられる中、最も多かったのがセーラー服やスカーフにまつわるもの。セーラー服の学校では、襟やスカーフの状態が意味を持つことがあるみたいです。

    ・セーラー服の後襟?からスカーフが出ていると……ってのがありましたねぇ。

    ・セーラー服のエリを折っていたら彼氏募集中だそうな。

    ・セーラー服のスカーフが長ければ彼氏募集中。

    ・セーラー服のタイが背中からはみ出ていたら恋人募集中。なので背中から出ないように巻いて隠してました。

     筆者は男性であるため、スカーフ文化には縁がありませんが、長さや折り方がそんな意味を持っていたとは知りませんでした。ちゃんと見ておけばよかったですねぇ……。

    ■ 絆創膏やネイル、アクセサリーにも意味が?

     また、ファッションや小物にまつわる恋人募集中サインも多数。

    ・小指の爪だけ赤いネイルをしていると……っていうのが大学時代にありましたね。

    ・左手の薬指に指輪→彼氏いる、右手の薬指に指輪→募集中。

    ・ジャージのVネック(前開きじゃない被るタイプのジャージ)の部分に切り込みが入っていたら募集中、彼氏ができたら赤とかピンクの糸で縫うなどの謎文化がありました〜!

     そういうファッションかと思いきや、実は意味を持たせていた……というパターン。さりげないアピールだからこそ、余計に強い思いが込められているようにも感じられます。

    ■ 「パーカーのフード裏返し」は定番?

     さらに「パーカーのフードを裏返していたら恋人募集中」という意見も複数寄せられました。

    ・中学とか高校生の頃の話です。詰襟の中に着てたり、私服でも言われてましたね。

    ・本当に募集しているわけじゃなく、面倒見の良い女子が「彼氏募集中になってるよ〜」って直してくれる、そんな光景でした。

     パーカーのフードと言えば、知らず知らずのうちに裏返ってしまうことも。意図せず「恋人募集中」状態になっていたなんてこともあったようです。

    ■ その他、服の色や仕草にも意味があった?

     中には服の色や仕草で暗黙のメッセージを伝えていたという人も。

    ・赤色の服を着てたら恋人募集中、紫色は欲求不満だった記憶があります……。

    ・「牛乳を飲むとき小指をあげていたら~」というのがありました。瓶でなくパック牛乳になった今の給食でも小指あげて飲む人はいるのだろうか。

    ・特定の指(覚えてない)に絆創膏してたら、っていうのがあった気が。

     今思えば根拠はまったくありませんが、色占い的な感覚も学生時代ならでは。また、先述のネイルや指輪のエピソード然り、指にまつわる項目が多いのも特徴かもしれません。

    ■ 令和の今となっては……?

     これらの文化は、SNSが発達する以前、友人同士の噂や先輩から後輩への口伝で広まっていたものばかり。さすがにもう廃れたはず……とおもいきや、令和の今でも、まことしやかに受け継がれている恋人募集中サインもあるのだとか……。

     過去にもおたくま経済新聞では、同様の話題をまとめた記事を掲載しましたが、今回も多くの方から懐かしい声が寄せられました。昔は当たり前のようにあった”恋人募集中サイン”。あなたの学校では、どんな謎文化がありましたか?

    ※今回実施したアンケートはあくまで「簡易アンケート」です。話のネタ程度にお考えください。

    <出典>
    おたくま経済新聞 Xアカウント

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • ミニ四駆「レーサーズボックス」がトミカサイズに あの日のワクワクがよみがえる
    商品・物販, 経済

    ミニ四駆「レーサーズボックス」がトミカサイズに あの日のワクワクがよみがえる

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 「闘神伝」が令和に復活 PS黎明期を支えた3D格闘ゲームが現行機に移植決定
    ゲーム, ニュース・話題

    「闘神伝」が令和に復活 PS黎明期を支えた3D格闘ゲームが現行機に移植決定

  • 実家の一室をレトロゲームショップ風に改造 本物の什器も揃えた昭和男児の夢空間
    インターネット, びっくり・驚き

    実家の一室をレトロゲームショップ風に改造 本物の什器も揃えた昭和男児の夢空間

  • 携帯ゲームに残っていた中2の頃のオタク部屋写真 11年前の「青春」がエモすぎる
    ゲーム, ニュース・話題

    携帯ゲームに残っていた中2の頃のオタク部屋写真 11年前の「青春」がエモすぎる

  • 100均にガムテープを買いに行ったはずが……気づけば両手に「もんじゃ焼きセット」 投稿漫画に共感の声
    インターネット, おもしろ

    100均にガムテープを買いに行ったはずが……気づけば両手に「もんじゃ焼きセット」…

  • 映画ファンが選んだ「洋画でよく見るアイテム」3選 X投稿が話題に
    インターネット, おもしろ

    映画ファンが選んだ「洋画でよく見るアイテム」3選 X投稿が話題に

  • 日本最古の弁当屋の「実在しない“かつての”テレビCM」架空CMソングユニットが制作
    インターネット, おもしろ

    日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作

  • 早すぎた名機「バーチャルボーイ」が令和にまさかの復活 Nintendo Switchでプレイ可能に
    ゲーム, ニュース・話題

    早すぎた名機「バーチャルボーイ」が令和にまさかの復活 Nintendo Swit…

  • 伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信
    エンタメ, 映画

    伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • パワーアップした「セブン‐イレブン 福袋 2026」 予約受付が11月18日開始
    商品・物販, 経済

    パワーアップした「セブン‐イレブン 福袋 2026」 予約受付が11月18日開始…

  • ミニ四駆「レーサーズボックス」がトミカサイズに あの日のワクワクがよみがえる
    商品・物販, 経済

    ミニ四駆「レーサーズボックス」がトミカサイズに あの日のワクワクがよみがえる

  • あなたならどうする?3歳とのババ抜きで丸見えのジョーカーに母、葛藤
    インターネット, おもしろ

    あなたならどうする?3歳とのババ抜きで丸見えのジョーカーに母、葛藤

  • エレコム、モバイルバッテリーの「PSEマーク」確認を呼びかけ 特にネット購入時は注意
    インターネット, 社会・物議

    エレコム、モバイルバッテリーの「PSEマーク」確認を呼びかけ 特にネット購入時は…

  • 「食べられる鉱物」誕生 透明感までも再現した甘くて美しいアメシスト
    インターネット, びっくり・驚き

    「食べられる鉱物」誕生 透明感までも再現した甘くて美しいアメシスト

  • 「カクヨム」短期間の大量投稿に注意喚起 背景にAI生成作品の急増か
    インターネット, 社会・物議

    「カクヨム」短期間の大量投稿に注意喚起 背景にAI生成作品の急増か

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    2. 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場向け自動化ロボットの研究開発を行うテクノロジー企業、Build AIが、工場労働者2138人による合計1万時間の作業映像をオープンソース…
    3. お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      「解体しながら飲む」が合言葉。童話でお馴染みの「お菓子の家」を、そのまま大人向けに置き換えたような、その名も「つまみの家」がXに登場しました…
    4. 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業中に「猫」と「たき火」の癒やしを感じながら集中できる……そんな新感覚のゲーム「たき火と猫」のSteamストアページが公開されました。本作…
    5. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト