ニャンとも知恵の回る猫ちゃんの悔しそうな顔と何やら気になるメモとの相関関係がツイッターで話題を呼んでいます。
ツイッターに投稿したのは、 ブロガーとしても日常の出来事などを発信している飼い主の蜂本さん(@hachimoto8)。子ネコの時に蜂本さんと出会ったミックスのオスの猫ちゃんは、今は10歳で蜂本さんのご実家に暮らしています。
猫、空腹っぽい声で鳴きついてエサの二重取りを画策するも父のメモに阻止される pic.twitter.com/WulDNjfAZp
— 蜂本 (@hachimoto8) January 5, 2019
この猫ちゃん、とある特技を身に着けました。それがご飯の二重取りで、ご飯をもらったのにお腹がすいたアピールしてちゃっかりお代わりしちゃうことがあるのです。
初めて猫を飼った蜂本さんのご家族は、猫ちゃんがそんなしたたかな技を使ったとは知らずにいました。何年か前、お母さんとの会話からご飯がダブっていたことがついに発覚。それ以来ご家族間で気をつけているそうです。一時期心配された、猫ちゃんの太り気味の原因ももしかしたら「二重取り」のせいだったのかもしれません。
そんな猫ちゃんの犯行(?)は今回未遂に終わったのです。 昔から絵が得意で書き置きによく面白いイラストをそえてくれるというお父さんからの警告文が見事に功を奏したのでした。
猫ちゃんのことが大好きで、しあわせに長生きしてほしい蜂本さんご家族と猫ちゃんとのご飯をめぐる攻防戦はまだまだくり広げられることでしょう。
<記事化協力>
蜂本さん(@hachimoto8)
(山口さゆり)