ミニストップから2020年2月21日に新しいパフェ、「練乳いちごパフェ」(338円税別)が登場しました。

 「練乳いちごパフェ」は毎年の定番且つ人気No1のパフェとしてこの時期に出ているパフェで、いちごの酸っぱさとソフトクリーム甘さが相性抜群です。ということで発売初日に食べてきました。

 実は筆者ミニストップでアルバイトをしていまして、メニューに関してはまぁまぁ知っている方なので今回の食レポも担当しています。ただ、本稿はあくまでライター業としてのお仕事なので、ミニストップとの利害関係は全くありません。誤解があるといけませんので、先に説明しておきます。なお、今回も自分のアルバイトをしている店舗とは別の近所のお店で食べてきています。

 さて、近所のお店に到着して「練乳いちごパフェ」を注文してからイートインで待つことしばし。ミニストップはソフトクリームやポテトなどのファストフードメニューは、注文するとその場で作ってくれ、出来たてが食べられるのが特徴です。

 「番号札〇〇のお客様ー、練乳いちごパフェお待たせしました」と筆者が持つレシートに書かれた番号札が呼ばれました。待ってました!と呼んでくれた店員さんの元へ行き、練乳いちごパフェとご対面。

 「練乳いちごパフェ」は練乳がかかったいちごがたっぷり入っていて、その上にソフトクリーム、いちご、ソースがのっています。いちごの赤とソフトクリームの白、色合いも素敵でボリュームもある。これは期待度抜群です。

 イートインコーナーに戻りまずは一口目ぱくり。いちごが酸っぱくて美味しい、半分凍ったいちごが冷たくて美味しいです。続いていちごソース、これは甘酸っぱくていちご以外の風味も感じられました。

 そうか、これが先程店員さんが言っていた隠し味のラズベリーか。実は注文時に顔なじみの店員さんに「隠し味がある」と、教えて貰っていたのですが、店内放送でも流れていますね……。タイミングよく流れたので店員さんが恥ずかしそうに去ってしまいました。とはいえ、これがまた、いちごを際立たせること。

 そしてソフトクリームのバニラ、ミニストップのバニラは北海道産の生乳と生クリームを使っていて、ミルク感が強くて美味しい、それに追加された練乳、これが甘くて美味しい。これを酸っぱいいちごと一緒に食べることによって、より甘く感じる。これが相性が抜群で、食指が動き止まらなくなる。つい一気に食べ進んでしまう。それほど美味しいです。

 だが、そこをあえてグッと我慢。実は注文時にもう一つ店員さんからアドバイスされていたのです。「少し食べたら少し溶けるのを待つといいですよ」と。

 その説明を信じて、ゆっくり上のソフトクリームをある程度食べながら待ちます。待ちます待ちます。すると、ソフトクリームがだんだん溶けてきて、下にあるいちごに練乳とソフトクリームがかかり、いちごが甘いソフトクリームでコーティングされていく。

 これはマズイですよ!!いや、マズイはずがないですよ!!!食べるのが止まらなくなるやつですやん。誰か私を止めてください。ってなるくらいに美味しかったです。この食べ方を考えてくれた人には感謝です。いつもだったら一気に食べてしまって、このいちごにコーティングされたソフトクリームという、相性抜群の食べ方に気付かなかったです。

 去年も「練乳いちごパフェ」を食べているのですが、去年のものと比べるといちごがより甘酸っぱくなったので、練乳とソフトクリームの甘さが際立ち、より相性が抜群になった感じがします。去年の時点で完璧だと思っていたのに、今年は更に相性が良くなっているとは……。これは酸っぱいのが好きな人も、甘いのが好きな人も美味しく頂けると思います。

■これも一緒に食べるとおすすめ

 余談ですが、筆者のような食いしん坊さんには一つおすすめの食べ方がもう一つあります。同じくミニストップで販売されている、ホットコーヒーのSサイズ(80円税別)とクランキーチキン塩味(188円税別)。しょっぱいのと甘いのとで味を楽しみ、そして味をリセットしたい時にコーヒーを少し飲んで、また食べ始める。これで無限に食べられます。おすすめです。

 練乳いちごパフェは全国のミニストップにて、338円税別で販売されています。持ち帰りでお願いすると消費税率8%、イートインでの食事だと消費税率10%になりますので、食べ方によって少しだけ金額が違いますが、筆者は少しバニラが溶けかけたコーティングされたいちごにハマってしまったので、持ち帰りでゆっくり溶かしながら食べることをおすすめしたいです。

 なお、2月28日から3月2日にかけての4日間、「練乳いちごパフェ」の32円引きセールが予定されています。

(戦魂)