猫って魚が好きなんじゃなかったっけ……?と、常識を疑ってしまうような動画がTwitter上で話題になっています。動画を投稿したのは、Twitterユーザーのもちゃこさんで、愛猫が魚のおもちゃにドン引きしており、その姿はまるで「家政婦は見た!」の市原悦子さんのようになっています。

 愛猫の名前は、チャコちゃん(2歳/メス/ノルウェージャンフォレストキャット)。もちゃこさんは7月27日、「ずっと気になってたブツをついに買ってしまった。やっぱりね。そうですよね。そうなりますよね」というコメントと共に、動画を投稿しました。

 動画には、生きているようにピチピチ動く魚のおもちゃが映っているのですが、奥のほうでドアの隙間から、チャコちゃんが魚のおもちゃを見つめてドン引きしている姿が映っています。せっかく、もちゃこさんが買ってくれたのに、一歩も近づこうとしません……。

 もちゃこさんにお話を伺ったところ、チャコちゃんは「とにかくビビリで、すぐビックリするくせに好奇心旺盛」と、笑いながら話してくれましたが、今回はそれが出てしまったようですね。

 ちなみに、この魚のおもちゃは、だいぶ前にTwitterで、これで遊んでいる猫を見て、「欲しい!チャコちゃまとジジ(もちゃこさんがチャコちゃんと一緒に飼っている愛猫)に遊んで欲しい!」と思って検索をしたらしいのですが、「意外といいお値段だったのと、遊んでくれるかわからない」との理由で、その時はあきらめた商品。しかし、「ずっと気になっていて、少し前にまた検索してみたら、お手頃な値段になっていたので購入してしまいました」と教えてくれました。

 「怖がって遊んでくれないかも……とは思っていました」と語る、もちゃこさん。「今のところ遊んでいませんが、近くにいれるようにはなりました。しかし、あまり視界に入れたくないようです」と、その後のチャコちゃんの様子も投稿しています。そこには、魚のおもちゃのそばで、くつろいでいるものの、魚のおもちゃを一切見ないチャコちゃんの姿が……。遊ぶようになるには、まだまだ時間がかかりそうですね。

 投稿には、1万件以上のリツイートと、約4万件のいいねが付き、「ウチも同じでした……」「ニャ政婦は見た!みたいになってますね笑」「見てはいけないものを見てしまった時の顔になってるw」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
もちゃこさん(@mocanonno)

(佐藤圭亮)