まるで“値踏み”をしているかのような仕草を見せる猫さんが、Twitterで話題になっています。

 「事と次第によっちゃ考えようかね」。こんなつぶやきと共にTwitterに投稿されていたのは、猫さんが自分の顎の下に前脚を置いて、何かをじっと見つめているかのような写真。

 この猫さんは、メスのアメリカンショートの「玉さん」こと玉三郎さん。普段はとても穏やかな性格の玉さんですが、今日は何やら考え事をしているみたい。しかしながらその姿は、さながらビジネスのワンシーンにて、取引先から提案されたものをじっと吟味する、敏腕ビジネスマンならぬ「ビジネスニャン」です。

 この投稿にはリプライ(返信)欄も、「もうすでに何か考えてるよね~」「悪巧みしてそう(笑)」「吾輩は考える猫であ~る」と、玉さんの「決め顔」に多くの方が反応。それにしても、玉さんは一体何を考えてたんでしょうか?

 「実はこれ、私が掃除機かけたいのに、全然動いてくれなかった玉さんを撮影したやつなんです(笑)」

 そう「事の真相」を語ってくれたのは、今回この投稿をした飼い主のミヤオさん。

 どうやら玉さん、ミヤオさんが掃除機をかけようとやってきたところ、「私が先着よ」とばかりに華麗にスルー。御年11歳の玉さんは、掃除機を見たくらいでは動じなくなっており、むしろ、「動くなら何かご褒美が欲しいわね」とばかりの表情を見せるそう。そんな姿が面白く感じ、自身のTwitterにて投稿されたとのことでした。

 それにしても、ちょっとやそっとのことでは動じない玉さんの凛とした姿。「仕事で交渉する際はこうでありたいものだな」と思わず感心した筆者なのでした。

<記事化協力>
ミヤオさん(@mel13818164)

(向山純平)