犬や猫は、人間から見たら変な物に愛着を持ったりしますが、スリッパが好きで好きでたまらない子猫の写真がTwitter上に投稿され、「かわいすぎる」と話題になっています。中には、スリッパを温めている子猫の姿に、豊臣秀吉の出世物語を思いだし「秀吉ねこ」などと言う人も……。

 そんなスリッパを温めている子猫の写真をTwitterに投稿したのは、ジャスティンさん。10月15日、「ほとばしるスリッパへの愛着」というコメントと共に、愛猫のわさびくん(2か月/オス)がスリッパの上で気持ち良さそうに寝ている写真を投稿しました。

 すると、約2万件のリツイートと、7万5000件以上のいいねが付き、「スリッパが羨ましい」「秀吉と名付けようw」「たまらなく可愛い」など、多くのコメントが寄せられています。

 一躍人気者になったわさびくんですが、ジャスティンさんにお話をうかがったところ、元々野良猫で保護してから、まだ1か月も経っていないとのこと。しかし、日に日にいろいろなものに興味を示すようになってきたのだとか。

 さらに、「最近はかなり速く動くものも目で追えるようになり、動いているものには、人・物にかかわらず飛びつきます。新しいものがなんでも好きですが、新しいものがあふれすぎると、飼い主の腕の中に突っ込んできて動かなくなったりします」と教えてくれました。

 ジャスティンさんによると、わさびくんはエサを食べて満足すると、よくスリッパのところに来るそうですが、「遊んでいるときもスリッパが眼中に入れば潜り込もうとしますし、飼い主が履いて歩いていても飛びかかってきます」と話していました。本当にスリッパのことが大好きなんですね。

 こんなにスリッパを溺愛するには、何か理由があるのでしょうか?ジャスティンさんに聞いてみたところ、「よくせまいところに入ろうとするので、あのサイズ感がちょうどいいのでしょうか。さらに足の裏にあたる部分がハチの巣状の構造でざらざらしていますので、その触感が好きなのかもしれません。そこでバリバリつめも研いでいます」と推察していました。

 ちなみに、スリッパを溺愛するわさびくんを見た時は、「なぜそこ!?」と思わず突っ込んでしまったようで、「お前、飼い主とスリッパ、どっちが好きやねん」と思ったそうです。また、今ではスリッパを履いていても、わさびくんが入ろうとしてくるので、仕方なく脱いで譲ることもあるのだとか……。わさびくんのスリッパへの愛情は、まだまだ冷めることは無さそうですね。

<記事化協力>
ジャスティンのGIFアニメさん(@Justin_ocarina)

(佐藤圭亮)