ペットを飼っていると、予期せぬ言動に驚かされたりすることが多々ありますが、Twitterユーザーのねこまるすいさんさんは、愛猫のちゃむのすけくん(1歳/オス)が発した言葉に耳を疑ってしまいました。

 ねこまるすいさんさんが耳を疑ったのは、ちゃむのすけくんがお風呂の水を出して欲しくて「にゃー!にゃー!」と訴えていた時でした。その時の様子を、ねこまるすいさんさんは自身のTwitterに動画を投稿し、紹介しています。

 ねこまるすいさんさんが、ちゃむのすけくんの顔を撫でると、なんと「ぱぷ」っと一言。これには、ねこまるすいさんさんも「ぱぷ!!!!????」と、ビックリしています。何度聞いても、たしかに「ぱぷ」と鳴いています。猫って、そんな鳴き方するんですね。

 話をうかがったところ、ちゃむのすけくんが「ぱふ」と鳴いたのは、「おそらく初めてです。耳を疑いました」と、話してくれました。たしかに、愛猫が突然「ぱぷ」と鳴いたら、耳を疑いますよね。

 顔を撫でたら「ぱぷ」と鳴いたりするのでしょうか?ねこまるすいさんさんに聞いてみると、「顔を撫でてもぱぷとは言わないと思います」とのこと。しかも、今回の動画以降、ちゃむのすけくんは「ぱぷ」と鳴いていないそうです。

 「動画を見返したら、何度も見ちゃう癖のある動画でした」と語る、ねこまるすいさんさん。ぜひ、もう一度、ちゃむのすけくんには「ぱぷ」と鳴いてほしいものですね。

 この投稿には、約7万件のリツイートと、約20万件のいいねが付き、「めちゃくちゃ可愛い」「笑点!?笑」「声出して笑いました」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
ねこまるすいさんさん(@nekomarusuisan7)

(佐藤圭亮)