仕事とプライベートにメリハリを付けるのが上手い人を、俗に「オンオフの切り替えが上手い」と言いますが、その切り替えが巧みな猫ちゃんがいるとTwitterで話題となっています。

 「オンとオフの差よ」というつぶやきと共に、Twitterに投稿されていたのは、真っ黒な被毛と白ひげが特徴的な、オス猫のもんたくんを写した2枚の写真。

 いったいどんな写真かというと、1枚目はストーブの前にすっと立ち止まり、キリっとした目でじっとどこかを見つめた表情。何か“獲物”があったんでしょうか、「オン」状態になっています。

 ところが、2枚目のもんたくんはというと、先ほどはぴったり閉じていた前脚と後ろ脚はだらんと崩して、首も少し右側に傾け、虚ろげな表情で半開きになった瞳で見つめているといったものに。1枚目とは打って変わった「オフ」状態に様変わりしています。

 あまりの変貌ぶりでしたが、投稿のリプライ(返信)欄では、「かわいい!」という反応が。もんたくんの不思議な魅力に多くの方が魅了されました。

 それにしても、もんたくんはなぜここまで「変貌」を遂げてしまったでしょうか。一連の投稿をした飼い主さんに話を聞いてみると、

 「ストーブの前でリラックスしている姿を見かけたんで、何枚か写真を撮ってみたら、あのような表情だったんです(笑)」

 そう当時を振り返る飼い主さん。実は飼い主さんは、日用品メーカーの会社を運営しており、普段から自室でリモートワークをしているそうで、1日のほとんどをそこで過ごしているとのこと。

 そのため、もんたくんとも過ごす時間も長く、日々のもんたくんの様々な様子を、今月から開設したという自身のTwitterに都度投稿されているとのこと。今回も、そんなもんたくんの一場面を撮影し、率直に感じたことをつぶやいたということでした。

 ところで、投稿写真を見て、もんたくんが貫禄十分の成猫と思われた方も多いのでは?実はもんたくんは、まだ1歳3か月になったばかり。

 「普通の猫では想像できないくらいおっとりした甘えん坊なんです」と飼い主さんが語るもんたくんですが、その不思議な魅力で、今後も多くの方を癒やしてくれそうです。

<記事化協力>
もんたの日常さん(@montanonichijo)

(向山純平)