新しく飼い始めた愛猫が暮らしに慣れてくれるのは、飼い主さんにとってありがたいことですが、思わず「はやっ!」とツッコミを入れたくなってしまうような猫の写真がTwitterに投稿され話題になっています。

 漫画家のカラスヤサトシさんは12月2日、「新たに家族を迎えました。元ノラ。初日からこのリラックスぶり」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。写真には、新しく家族になった愛猫のにかちゃん(推定2か月/メス/キジシロ)が、迎え入れて初日にもかかわらず、大の字で寝ている姿が写っていました。これは、完全に野生が行方不明になっていますね……。

 カラスヤサトシさんにお話を伺ったところ、にかちゃんは「縁あって、保護猫のボランティアの方から引き取りました」とのこと。性格は、人懐っこくて少しやんちゃで、噛み癖があるため治そうとしているのだとか。

 「寝る時は大の字だったり丸まってたり、いろいろです」と語るカラスヤサトシさん。何はともあれ、リラックスしてくれているのは嬉しいことですよね。それだけ、カラスヤサトシさんが最初から優しく愛情を注いだということでしょうか。

 大の字で寝るにかちゃんを見た時、カラスヤサトシさんは「『緊張してるかな』と思って見たらあれだったので、安心を通り越して『あっ、これはずぶといな』と思いました」と話していました。にかちゃんに漂う、大物の予感……。

 この投稿には、2万5000件以上のリツイートと、20万件以上のいいねが付き、「3年くらいここで過ごしてるオーラある」「初日からこれはすごいですね」「ノラ生活とおさらばにゃー!の現れですね!」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
カラスヤサトシさん(@karasuyasatoshi)

(佐藤圭亮)