先日、Twitter上で「#これ見た人は子猫の成長した画像貼れ」というハッシュタグが話題になり、たくさんの飼い主さんが愛猫の写真を投稿し、今と昔とのギャップで多くの人を楽しませていました。そんな中、筆者が注目したのは、Twitterユーザーのゆきさんが投稿した愛猫ギンくん(3歳/オス)の貫禄たっぷりの写真です。

 ゆきさんは12月9日、「凄い貫禄でた!笑」というコメントと共に、2枚の写真を投稿。1枚の写真には、まだ子猫時代のギンくんが足を広げて仰向けに寝転がっている、とても可愛い姿が写っていました。

 しかし、2枚目の写真には、同じ猫とは思えないくらい貫禄がついたギンくんが写っていました。ダンボールの箱に肘をかけて、なんだか大企業の社長さんのよう……。にじみ出る親分感がすごいですね。

 ゆきさんにお話を伺ったところ、1枚目は生後2~3週間、2枚目は2歳くらいの時の写真だそうで、こんなに貫禄があるギンちゃんですが、「普段は臆病な性格で私の母にベッタリのお母さん大好きの甘えん坊さんです」とのこと。

 「寝たり寛いだりする時は特に貫禄などは無く、他の猫にくっついたりしていますが凄いウザがられています」と語る、ゆきさん。ということは、これは奇跡の1枚ということでしょうか。

 今回の写真は、「ギンちゃん偉そうだねぇ~」と笑いながら撮った写真と話すゆきさんですが、この投稿には約1万件のいいねが付き、「達観した表情ですね!」「お風呂につかるおじさんみたいな顔」「親分」などの声が寄せられています。

<記事化協力>
ゆきさん(@neco_paradise)

(佐藤圭亮)