レゴジャパン株式会社より100エーカーの森を想起させるノタルジックな大人向けレゴセット「レゴ(R)くまのプーさん」が発売されます。ピース数は1265個で希望小売価格はオープン価格、4月1日より全国のレゴストアなどにて発売予定です。
レゴはデンマークで生まれたプラスチック製の組立ブロック。子ども向けの知育玩具としてはもちろん大人が夢中になれる趣味としても人気の高い商品で、近年ではインテリアとして取り入れる人も増えているとか。世界中にたくさんの愛好家を持つ人気商品です。
今回発売される「レゴ(R)くまのプーさん」は大人向けに設計されており、大きな木やミツバチ蜂の巣があるプーさんの家をメインに、「プーさん」「ティガー」「ラビット」「ピグレット」「イーヨー」といったキャラクターもミニフィギュアで再現されています。
プーさんの家を開けると、中にはプーさんの壁掛け時計やティガーのペンダント、ハチミツの壺など、様々な家具やユニークなアイテムが。家の外にはプーさんを想起させる丸太と焚火があり、プーさんの家を示す100エーカーの森への道しるべも再現されています。
またプーさんは赤い風船、ピグレットはスカーフ、ティガーは袋のついた棒、ラビットはおやつのニンジン、イーヨーは尻尾と取り外し可能なリボンのアクセサリーが付いています。
ちなみに「レゴ(R)くまのプーさん」は一般の方から商品のアイデアを募集し、一般投票で一万票以上を獲得したものを商品化するレゴアイデアシリーズの最新作。
レゴの大ファンであるベン・アルダーのアイデアによって創造されたこのセットには、大人がリラックスした時間を過ごし、大好きなとプーさんとその仲間たちの冒険を思い出しながら、夢中になって制作できる要素が散りばめられているそうです。
レゴグループのグローバル・マーケティングVPであるフェデリコ・ベガーはこの商品について「くまのプーさんは、95年前から世界中で愛されている物語なので、ベンのデザインを見たとき、私たち全員にノスタルジーが湧いてきました。さらに、家族のために、くまのプーさんの物語を遊ぶために、レゴブロックを使ってこのセットを作ったというベンの個人的な話は、家族、レゴブロック、くまのプーさんの美しい組み合わせのように感じられ、他の人たちと共有したいと思いました」とコメントしています。
情報提供:レゴジャパン株式会社