ネット上ではたびたび創作のお菓子が話題になりますが、ツイッターに何ともかわいらしい「すずめたちのみたらし団子」が登場しました。

 すずめのみたらし団子は串にささっているのではなく、串の上に乗り、まるで木の枝に仲良く並んでとまっているよう。合計8匹のすずめが整然と並ぶ様子を見ると、とてもほっこりとした気持ちになります。

 この「すずめ村みたらし団子」を作ったのは、ゲームや書籍のイラストを手掛けるイラストレーターのヤマザキミコさん(@xx_mikomiko_xx)。

 自身のツイッターアイコンでもある、ヤマザキさんのオリジナルキャラクター「ヘルメットすずめ(ヘルメットをかぶっているすずめ)」の暮らす村が日本のどこかにあったら、という想定のマンガやイラストをネットを通じて発表しています。

 今回はその延長で、「もしその村に名物の食べ物があったら」と考え、さらに「実際作ったらおもしろいんじゃないか」と思ったのが制作のきっかけなのだそう。

後ろ姿もかわいくてほっこり

 ヤマザキさんは自身をお菓子作りに関しては素人と評しており、すずめっぽい色合いのお菓子は何だろうと考えたところ、みたらし団子が思い付いたのだとか。

 作り方は通常のみたらし団子と同じ。あとはすずめの形を整え、溶かしたチョコレートで顔を描き完成。特別な材料は使用していないので、真似できそうなところも良いですね。

 出来上がったみたらし団子を写真に撮り、いつもイラストを見てくれている身近なフォロワーさんたちと楽しめればという気持ちでツイッターに投稿したところ、ツイートには間もなく1万件に到達しそうなほどの「いいね」が付き、大きな反響に。予想していなかった事態にヤマザキさんもとても驚いたそうです。

 ツイートの返信欄には「かわいすぎてたべるのがもったいない」という声が多く寄せられていますが、ヤマザキさんはしっかりと完食したとのこと。「口当たりはモチモチでしたが、初めてつくったので次回はもっと好みの味に近づけたい」とコメントしています。

<記事化協力>
ヤマザキミコ@お仕事募集さん(@xx_mikomiko_xx)

(山口弘剛)