漫画「鬼嫁と結婚してしまった結果」の作者で漫画家の大和なでしこさんは、リンちゃんとレンちゃんの2匹の猫を飼っている大の猫好き。そのため疲れた時の栄養補給の方法も猫好きならではの独特なものとなっています。

 最近は仕事原稿の合間に、「猫の可愛い仕草や行動などを共感してもらえたら嬉しいなぁ」と思い、趣味で猫の漫画も描いているという大和さん。

 自身のTwitterで「疲れた時は猫を吸うと元気になる」と紹介した漫画には、普段からよく行うという猫とのスキンシップの話が描かれています。

 「疲れた……でんちきれた……もうムリ……」と、家の床に大の字で倒れている大和なでしこさん。そこへ「ご主人様、大丈夫かなぁ?」と心配そうにそっと様子を見に来たレンちゃん。

 すると突然、ガッ!と抱きかかえて顔のあたりを「すううううう」と吸って栄養補給を始めます。「これぞ猫飼いの最大の特権!!」と言い、元気いっぱいになったのかチュウもしようとしますが、さすがにレンちゃんに抵抗されてしまいます。

 ちなみにレンちゃんは吸われることは嫌ではないようですが、顔を近づけすぎると「グググ……」と手で押さえて離そうとしてくるのだとか。どうやら猫なりに譲れない一線があるようです。

 「猫たちは私の人生に癒やしをくれる存在です」と語る大和なでしこさん。この投稿には「良いですよね~」「これが無いと生きていけません!」「わかる」など、同じ猫飼いの人たちから賛同の声が寄せられています。

<記事化協力>
大和なでしこさん(@nadeshiko0328)

(佐藤圭亮)