一生に一度しか訪れないイベントは写真や動画など、どうにか形にして残したいもの。あらかじめわかっている事であれば準備もしやすいですが、当然ながらそうでないこともしばしば。

 特に「赤ちゃんが初めて立ち上がる瞬間」はまさに一生に一度だけ。ツイッターユーザーの振り向けばしゃお子さん(@hurimuki_hello)はその瞬間をカメラに収めることに成功しましたが……撮った写真を見てびっくり。脇に写った「あるもの」に思わず吹き出してしまったそうです。

 立ち上がった赤ちゃんを中心に両脇に写っていたのは、赤ちゃんの母であるしゃお子さんと夫の「残像」。何の前触れもなく訪れた、赤ちゃんが初めて立つ瞬間を撮影しようと慌てて二人がスマホを取り出した瞬間でした。なお、この場面の撮影者はしゃお子さんの父。赤ちゃんからすると祖父にあたります。

 当時しゃお子さんのお父さんは、赤ちゃんがうつぶせで遊んでいるところを撮影していました。

 しゃお子さん夫婦もそばにいましたが、一瞬目を離した隙に赤ちゃんがすくっと直立。奇しくもスマホデビューしたばかりのお父さんも記念すべきその瞬間を収めようと連続撮影で写真を撮ったところ、何とも面白い場面が撮れたというわけです。

予期せぬ瞬間に通常の3倍速く動いた両親

 いきなり立ち上がるとは思ってもいないものですから、その場にいた全員が驚いたことでしょう。まっすぐ立つ赤ちゃんの横に写る両親の残像がインパクト抜群。しゃお子さん曰く「こういう時は通常の3倍くらい速く動ける」とのこと。限界を越えた運動神経を発揮したようです。

 ツイートに寄せられた多くの共感の声に対し、しゃお子さんは「子供の決定的瞬間を必死に写真に残そうとする親……という子育てあるあるだと思うのですが、皆さんにも共感いただけてうれしかったです」とコメント。

 貴重な瞬間を一秒でも早く写真に収めようとする両親ならではの必死さと愛情がありありと伝わる素晴らしい写真。クスッと笑えるのはもちろん、見ているとなんだかこちらまで温かい気持ちになってきますね。

<記事化協力>
振り向けばしゃお子さん(@hurimuki_hello)

(山口弘剛)