ワンちゃんのしつけのひとつとして知られる「お手」。手のひらの上に前足を置く動作が一般的ですが、猫のボブくんが見せたちょっとクセが強めな「お手」がツイッターで話題になっています。

 飼い主さんが手を差し出すと、ボブくんは手の甲側にタッチ。まさかの「逆さお手」には18万件もの「いいね」に加え「違う、そうじゃない」というツッコミが相次いで寄せられています。

 飼い主のまみてぃさん(@mamity39)に話を聞くと、この「逆さお手」をしたのはこの時が初めて。普段はお手を要求することはなく、夫の好奇心で何となしに「お手」と手を差し出したところこのようなリアクションを見せたのだそう。

 日常的にはよく「ハイタッチ」を行っているというボブくん。手を差し出されたら添える、という事は理解しているけど上下を間違えてしまった、というところでしょうか。

首をかしげて考えて……

手の甲にタッチ

 写真は2枚投稿されており、差し出された手をじっと見つめ、何かを考えているような様子……からの「逆さお手」。……惜しい、本当に惜しい。大体合っているだけに「どうしてそうなった」と言わざるを得ません。

 ボブくんの様子に飼い主さん夫婦も思わず「違う違う」と総ツッコミ。シュールな光景に思わず笑ってしまったそうです。

 この様子、見ようによっては飼い主さんの真似をしているようにも見えます。ボブくんは「ハイタッチ」が得意ということなので、もしかすると飼い主さんと同じように動けば喜んでもらえるという気持ちから出た「逆さお手」なのかもしれませんね。

<記事化協力>
まみてぃさん(@mamity39)

(山口弘剛)