当時、キャットタワーでくつろいでいたという、白猫のゆきはるくん。いつもと同じ日常のはずが……この日は飼い主さんの様子が違っていました。

 ゆきはるくんの目の前に現れたのは、まさかの「超人機メタルダー」。もちろん飼い主さんがコスプレをしているのですが、突然の登場に気付けるはずもなく。即座にその場で反転し、警戒モードに入ってしまいました……。

 普段からコスプレ衣装を自作し、自ら中に入ってイベントに参加する等の活動を行っている、ゆきはるくんの飼い主「アクト」さん。翌日に開催されるアニメイベントに参加するために、コスチュームの試着を行っていました。

アクトさんが制作したメタルダーの衣装

 全身着終わったところで、ふとキャットタワーに目を向けると、最上段にいたゆきはるくんがアクトさんを見ていました。その瞬間、ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、すぐに壁側を向き、目を合わせてくれなくなってしまいました。

 ゆきはるくんは人見知りな一面もあるそうで、余計に驚いてしまったのでしょう。もちろん飼い主さんにもそのような意図はありませんでしたが「ごめん。怖がらせるつもりはなかった……」と、あまりの怯えぶりを申し訳なく感じたそう。

コスチュームを脱ぐとゆきはるくんもいつも通り

 その後、衣装のチェックを終えると、即座にコスチュームを脱いだ飼い主さん。元の姿に戻ると、ゆきはるくんは何事もなかったかのようにいつも通り接してくれたとのこと。

 飼い主さん、ゆきはるくん双方にとって少し災難な出来事となってしまいましたが、それだけ衣装の出来栄えが良かったということなのでしょう。今後コスチューム試着の際は、ゆきはるくんに見られないようにこっそり行うしかないようですね。

<記事化協力>
アクトさん(@AktFall)

(山口弘剛)