猫のだいふくくん(マンチカン)とおはぎちゃん(ミヌエット)は、部屋にあるソファでくつろぐのが大好き。飼い主さんも頻繁にその様子をTwitterで紹介しています。

 一方、よほどお気に入りなのか、一度ゴロゴロし始めると頑として場所を譲ってくれないそうです。

 この日、「二人とも座らせてもらっていいですか…?」とTwitterで問いかけた飼い主さん。申請相手はもちろん、“家主”のだいふくくんとおはぎちゃんです。

 ところが二匹とも素知らぬ顔。だいふくくんこそ、反応してじっと見つめていますが、おはぎちゃんにいたっては明後日の方向を向いておられます。

 飼い主さんによると、元々は自身が着席していたそうですが、用事があったために離席。その瞬間に、だいふくくんに“奪取”されてしまいました。

 そのため、聊かの「罪悪感」を抱いていたのかもしれません。「すまんニャ」とも言いたげに、じっと見つめていました。なお。

 とはいえ、猫の可愛さをSNSで布教するため、Twitterで日常を紹介している飼い主さん。愛猫の“暴挙”にも、「暖かったんでしょうね」と大人の対応を見せています。

 一目ぼれをして3年前にだいふくくんを、ペットショップの店頭でとても懐いてきたため2年前におはぎちゃんをお迎えした飼い主さん。現在は北海道で1人と2匹の生活を送っています。

だいふくくんとおはぎちゃんと暮らす飼い主。

 ちなみに、今回「大物」ぶりを見せてくれただいふくくんは、普段は甘えん坊なビビりさん。反対に泰然自若としていたおはぎちゃんは、同じく甘えん坊ですが物怖じしない性格だそうです。“後輩”にもかかわらず、“先輩”にグイグイ寄ってはお叱りを受けているんだとか。

<記事化協力>
だいふくとおはぎさん(@korokorodaifuku)

(向山純平)