おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

自然の恩恵をうまく活用 岩手・松川温泉松楓荘が備えし温泉トラルヒーティング

 岩手県にある「松川温泉松楓荘」は、全国でも非常に珍しい送迎用の「ボンネットバス」に乗って向かうことができる旅館。

 豪雪地・岩手の山間部にあるため、冬シーズンは辺り一面雪化粧。非常に厳しい寒さになるのですが、館内は自然の恩恵のちょっとした応用で温暖な環境です。宿泊客がその様子をTwitterで報告しました。

  • 「今日泊まってる温泉宿、暖房無いし布団は薄いし夜絶対寒いなー、と思っていたら何故か部屋がずっと暖かい。よくよく見てみると意匠付きの板の裏に管が通されていて、手をかざすとぽわっと暖かくて最早ストーブのよう。温泉の熱でこんなに暖が取れるのか…と感動した」

     この日、Twitterに上記のつぶやきを行ったのは京都府在住の学生、べーたさん。辺境地にある宿を旅することを趣味にしている人物です。

     「東北へ一人旅をしようと思っていたところ、屋根に大雪が積もった松楓荘の写真を見つけ、自分の好みにぴったりだと感じたのがきっかけです。『ボンネットバス』に乗って向かうことも理由のひとつでしたね」

     冬休みを利用して、遠路東北へ向かったべーたさん。期間中は様々な場所に降り立ち、その様子を日頃の京都の代わりに、現地レポートしました。今回反響を集めた「松川温泉松楓荘」は、1月5日の宿泊場所として選んでいます。

    全国でも非常に珍しいボンネットバスで向かいます。

    松川温泉松楓荘。辺り一面雪化粧です。

     ボンネットバスに加え、矢継ぎ早な鉄道旅もあり、夕刻に宿に到着したべーたさんは、そのままひと眠り。数時間後目を覚ましたとき、体が全く冷えてないことに気づきます。

     「大雪の中の木造旅館では、主にストーブなどで暖を取るんですが、その中で寝ると、体が冷えるのはもちろん、のどを痛めることもあるんです」

     ところが、この日は体がぽかぽかでした。その秘密が、壁下に取り付けてあった意匠付きの板の「裏」にあったというわけです。

    壁下に取り付けた意匠付き板に秘密が。

     「それが『地熱発電』の蒸気だったんです」

    地熱発電の蒸気が暖かさの理由でした。

     実は、松楓荘がある岩手県八幡平市(はちまんたいし)の松川温泉には、日本初の地熱発電所である「松川地熱発電所(出力2万3500kW)」が存在。そこで使われた蒸気の一部が当館にも供給されているのです。

     「『こんな仕掛けがあるんだ!』と感動でした」

    ■ 松楓荘にも聞いてみた

     起床時の衝撃そのままに、寝ぼけまなこで行ったべーたさんの投稿には、結果1万を超えるいいねが寄せられる反響となりました。

     これに対し、当の松楓荘はどう感じたのか。編集部では電話取材を行っています。

     「え、そうなんですか?」

     取材に応じてくれた女将さんから開口一番返ってきたのは、まさかの疑問形。実は松楓荘はSNSアカウントを全く運用しておらず、話題になっていること自体知らなかったようです。

     「これ(地熱発電の蒸気)で話題になった感は正直ありませんねえ。『SNS経由』というのもよく分からないです」

     任に就いて40年になるという女将さんですが、どうにもピンとこないとのこと。とはいえ、SNS上では、べーたさんの他にも多くのユーザーが松楓荘の宿泊報告をしており、一定以上の人気はあることは間違いないようです。

     今回話題となった地熱発電の蒸気ですが、松楓荘では、松川地熱発電所より直接購入して、全部屋に暖房設備を整えているとのこと。それを活用し、夏には野菜を、冬にはべーたさんも投稿しているゆで卵のサービスを実施しています。

    地熱蒸気で茹でた卵。

     日本初の本格的な地熱発電所であり、地下から蒸気を組み上げる方式をとる松川地熱発電所は、かつては昭和天皇・皇后両陛下も視察に訪れるなど、八幡平にとっての誇りです。とはいえ、竣工し運転を開始したのは、今から60年近く前の1966年のため、正直なところ目新しさはないですよと女将さん。

    橋を渡って入浴する名物の温泉は開湯から280年目の秘湯。

     セントラルヒーティングならぬ「温泉トラルヒーティング」に加えて、松川にかかる木製の吊り橋を渡っていく洞窟岩風呂も松楓荘を語る上では欠かせない名物です。土砂災害のため、一時期閉鎖していましたが無事復旧し、開湯から280年目となる2023年も変わらず営業しています。

    <記事化協力>
    べーたさん(@onecuprain)

    <取材協力>
    松川温泉 松楓荘
    岩手県八幡平市松尾寄木1-41

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • ここが温泉旅館に!?宿泊客なら誰でも無料のパチスロルームに「すごい景色」
    インターネット, おもしろ

    ここが温泉旅館に!?宿泊客なら誰でも無料のパチスロルームに「すごい景色」

  • 台湾観光庁の呼び掛け
    社会, 経済

    台湾の全宿泊施設でアメニティの無料提供が停止へ 2025年1月1日より

  • 普段900km離れたフォロワー同士と偶然宿で隣部屋同士となった「一人旅研究会」栗原悠人さん(@hitoritabiken)のXポスト
    インターネット, びっくり・驚き

    奇跡の出会いが話題に 約1000km離れて住むフォロワーが旅先で「隣部屋どうし」…

  • おしぼりの上の生レモン
    インターネット, びっくり・驚き

    おしぼりの上に生レモン?料理旅館のおもてなしが素敵

  • 遠野市観光協会が販売する「カッパ捕獲許可証」をゲット!
    ユニーク, 雑学

    夢あるわぁ 遠野市観光協会の「カッパ捕獲許可証」をゲット!捕まえたら賞金1000…

  • 神戸・元町にあるお肉屋さん「森谷商店」の揚げ物はめっちゃうまいで!
    グルメ, 商品・サービス

    神戸・元町にあるお肉屋さん「森谷商店」の揚げ物ってめっちゃうまいんやで!

  • 近くの川で捕れた尺鮎を紹介した鶴之湯旅館館主の土山さん。
    社会, 経済

    熊本・球磨川で育った秋の味覚「メタボ鮎」 地元旅館の鶴之湯旅館が紹介

  • 「バズ」だけが全てじゃない。南部鉄器職人が語る「原点の大切さ」。
    インターネット, 社会・物議

    バズだけが全てではない 南部鉄器職人が語る「一過性の見極め」の大切さ

  • 小江戸・川越の街をVRに「小江戸VR」の紹介ムービーが反響。
    インターネット, サービス・テクノロジー

    埼玉・川越の街並みをデジタル化 「小江戸VR」で楽しむバーチャル観光

  • きっかけは「刀剣乱舞」 数奇な縁で巡り合った鶴のことほぎ。
    インターネット, 雑学・コラム

    刀剣乱舞が紡いだ縁 祖父が作った「鶴のことほぎ」がTwitterで脚光を浴びた話…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明

  • 欧州連合の旗(写真ACより)
    インターネット, 社会・物議

    EU、ネット上での児童性被害対策を強化 日本企業にも影響広がる可能性

  • ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • トピックス

    1. 違和感満載のサイケな銭湯でほっこり入浴 蒲田で開催「脳汁銭湯」体験レポート

      違和感満載のサイケな銭湯でほっこり入浴 蒲田で開催「脳汁銭湯」体験レポート

      旧き良き銭湯が異次元の入浴空間に変身するイベント「脳汁銭湯」が、11月26日から12月7日まで東京・…
    2. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…
    3. フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      SNS上には今日も、「○○が当たる!」といったプレゼント告知があふれています。いまや日常の景色と言っ…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に基づく誤通報だったことが判明。通報者自身…
    3. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    4. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    5. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメージを根底から覆す、衝撃的な看板が写ってい…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト