「エッ!?エッ!?エッ~!?来たぁ~!」と、恐怖の叫び声を上げたのはツイッターユーザー「関根浩」さん。添付の動画を見ると、その理由が明らかになります。

 なんとシロハラインコの「華」ちゃんが、仰向けの姿勢で毛布からヌルヌルと這い出てきたではありませんか。しかもそれだけにとどまらず、飛び上がって飼い主さんにアタック!これはひとたまりもありませんね。

 現在4歳で、おてんばな性格だという華ちゃん。思春期を迎えたインコは攻撃的になる現象(シャケ化)が時折見られ、当時もケージから出して一緒にくつろいでいたところでしたが、急に飼い主さんに飛び掛かってきたのだそう。

ヌルヌルと動く華ちゃん

まるで蛇のように動きます

 これはインコの生態としてごく一般的なことなのですが、今回のように逆さまで這う姿を見たのは飼い主さんも初めてのこと。突然こんな動きをされたらそりゃあ、あせって叫びたくなる気持ちもわかります。

急に飛び掛かる華ちゃん

 華ちゃんの不意打ちには、飼い主さんも少々痛い思いをしたそうですが、その後は態度を一変して、べたべたと甘えてきたのだとか。うーん、なんというツンデレぶり……。

 ちょっぴり気性が荒くなるシャケ化の最中でも、大好きな飼い主さんのことはしっかりと認識していたようです。そんな一面も含めて、とってもかわいらしい華ちゃんなのでした。

<記事化協力>
関根浩さん(@birdhiroshis

(山口弘剛)