散歩中に「まだ帰りたくないよ~」とその場に座り込んで動かなくなる「拒否犬」は良く目にしますが、ほふく前進でアピールをする珍しいタイプの「拒否犬」をSNSで発見。

 どうやら行きたいところがあるようで……。座り込んで動かなくなるどころか、ほふく前進で動き回って「拒否」をする犬の動画が投稿されています。

■ 実家に行きたいと猛アピール

 この新しいスタイルの「拒否犬」は、投稿者のよこむすびさん宅で暮らす、パグの女の子、横綱ちゃん。

パグの女の子、横綱ちゃん

 散歩の途中、大好きな実家に寄りたくなった横綱ちゃん。よこむすびさんの話によると「両親から美味しいおやつやご飯をもらえるのが分かっているので、実家が大好き」なんだそうです。

 「あっちに行くの!」と言わんばかりに、実家がある方向に行きたいと猛アピールをしています。

ほふく前進でだだをこねる横綱ちゃん

 一方のよこむすびさんは、実家に寄ると散歩コースが短縮されるため、散歩の帰りのタイミングで実家に寄りたいと考えていたのだとか。

 まるで人間の子が駄々をこねているかのように、全身を使って思いを伝える姿に、「可愛いすぎる」、「モチモチのほふく前進」などのコメントが寄せられています。

■ 実家でおやつをもらって大満足

 いつもの散歩コースに進みたいよこむすびさんと、なんとしてでも大好きな実家に行きたい横綱ちゃんの攻防戦がしばらく続いた後、横綱ちゃんの根気とかわいさに負けたよこむすびさんは、しかたなく実家に向かうことに。

このあと仕方なく実家へ向かうことに

 願いが叶ったとわかるやいなや、瞬時に立ち上がりルンルンで実家に向かって歩き出す横綱ちゃん。この変わり身のはやさには、「行くと分かった時の切り替えの仕方なんなん?」とよこむすびさんも思わずツッコミをいれています。

 この後、実家に寄ることができた横綱ちゃんは、よこむすびさんの両親からおやつを貰ったり、可愛がってもらったりと、大満足だったそうです。

 横綱ちゃんは、今回のように違う道に行きたいときや暑くて歩けないときなどに、この行動を発動するそうで、通りがかる人にクスクスと笑われることもあるのだとか。

 少し恥ずかしいと思う反面、笑ってしまうよこむすびさんなのでした。

<記事化協力>
よこむすびさん(@yokomu_subi

(一柳ひとみ)