へそ天状態で、虚無顔を見せているのは、元保護猫のしおくん。じーっとただ何かをまっています。

 実はこれ、飼い主さんからの「抱っこ待ち」をしている最中の写真なんです。

 もともとは抱っこされるのが苦手な方のしおくん。ただし、遊び疲れてヘトヘトになってしまった時は、写真のような状態になって「抱っこ待ち」をしていると教えてくれたのは飼い主さん。

 飼い主さんもこの状況を見かけるとすぐ察するとのことで、「疲れた時は、お布団まで運んでほしいみたい」と笑います。

 「抱っこ待ち」状態になると、しおくんは飼い主さんが気づくまでずっとこのままの姿勢でフリーズ。静かにそして、強い圧力を放っています……。これはクセが強い。

飼い主さんが気づくまでずっとこのままの姿勢でフリーズ

 しかし、寝転がったままシーンとしているため、スルーされてしまうこともしばしば。ちなみに、この時は「もう動けない……」としおくんの声が聞こえた気がしたので、飼い主さんはお布団まで運んであげたそうです。気づいてもらえて良かった。

 「このポーズと、なんとも言えない表情が本当に可愛い」と飼い主さん。忙しい時でも「抱っこ待ち」状態のしおくんを発見したら、ついついいつものようにお布団まで運んで行ってしまうのだとか。

 飼い主さんは「これからも甘えん坊さんでいてほしい」と願っていました。

<記事化協力>
まるこさんさん(@maruko_wkym

(佐藤圭亮)