ユニーク作品を数々生み出している商品企画会社「企画デザイン2時」が、新作をXで公開しました。タイトルは「ミニラーメンレンゲ」。

 写真に写っているレンゲは、なんと先がラーメンのどんぶりの形をしており、中で小さなラーメンが作れるようになっています。実用性はさておき……めっちゃ楽しそう!

 今作を考案したのは「企画デザイン2時」の田中さん。普段「ラーメンは思いっきりすする派」だそうですが、先日ラーメン店を訪れた際、真っ白なシャツを着ていたことに気付きます。

 シャツにスープを飛ばさないようにと、レンゲに麺を入れて少しずつ食べていたところ、それが小さなラーメンどんぶりのように見えたことで、今作のアイデアを閃きました。

 制作中は、なかなかラーメンどんぶりに見えず苦労もありましたが、同僚のデザイナーの力も借りて、なんとか見える形状に仕上がったとのこと。一見するとシンプルなつくりですが、完成までにはさまざまな紆余曲折があったようです。

ミニラーメンレンゲ

 実際に使用した感想をうかがうと「麺とスープだけでなく、ネギやチャーシューなどのトッピングものせると、本当に小さいミニラーメンが完成して特別感があり楽しかったです!」と、田中さん自身も満足の出来栄えとなったもよう。

 そんな「ミニラーメンレンゲ」の投稿には、13万件もの「いいね」が付き、大きな反響が寄せられています。中には「欲しい」「使ってみたい」といった商品化を求める声も。

 これについては「もし商品化希望のお声が多ければ……と考えています」と、前向きな姿勢を示した田中さん。実際に使う際はミニラーメン作りに夢中になりすぎて、ラーメンがのびないように注意が必要かもしれませんね。

 また「ミニラーメン以外にもミニ親子丼やミニうどんなどいろんなシリーズの妄想も進んでいます」といったコメントも。今後の情報にも期待しましょう。

<記事化協力>
企画デザイン2時(@niji_2oclock

(山口弘剛)