おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「夢の中に出てきた奇妙な単語達」をまとめたシュールすぎるWebサイト 管理人にインタビューしてみた

 数多のWebサイトが存在するインターネットの海には、個性的なコンセプトを持ちながらも、ひっそりと運用されているサイトが存在します。今回紹介する「翻訳困難」もそのひとつ。

 その名の通り「外国語に翻訳するのが難しい、あるいは翻訳してしまうとつまらなくなってしまうような文章」が書き記される中、ひときわ異彩を放っているのが「夢の中に出てきた奇妙な単語達」をまとめた項目。実に興味深い……!

  •  サイトの説明によると、管理人さんが夢の中で見聞きした単語のうち、辞書を調べても載っていないものを随時記録しているのだそう。

     見出しは「1900年代の夢に出てきた奇妙な単語達」から始まり、もちろん直近でも更新。年ごとに20~40単語ほどが収録され、夢の中のシチュエーションも詳細に記載されているなど、その内容も決して薄くありません。

     ひとつひとつを丁寧に読んでいると、一日が終わってしまうくらいのボリュームを誇るサイトですが、見れば見るほど深まる謎。なぜ夢の中に出てきた奇妙な単語を記録し続けているのか……インタビューしてみたい。

     気になったので、サイトの情報を元に連絡を行ってみると……なんとコンタクトを取ることに成功。せっかくなので、いろいろ質問してみることにしました。

     なお、インタビューにあたり、管理人自身については「あくまで正体不明の人物としてほしい」という要望があったため、質問は行っていません

    Webサイト「翻訳困難」

    ■ 「夢の中に出てきた奇妙な単語達」のこと 色々聞いてみた

    ―― この度はお忙しい中、インタビューにご協力いただき誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

     ネットの隅っこでひっそりとやっているつぶやきサイトですから、記事にはなりにくいと思いますが、質問にお答えするくらいならできると思います。よろしくお願いします。

    ―― 単語は1900年代から収録されていますが、サイトの運営自体はいつ頃から始められたのでしょうか?また、その経緯やきっかけについて詳細をお聞かせください。

     サイトを開設したのは2000年前後だったと思います。集合住宅に引っ越したら、常時接続、料金定額、サイト開設サービス付きのインターネットプロバイダが利用可能だったので、それならばと始めた記憶があります。

    ―― 思い立ったが吉日ですね。私個人としては、夢に出てきた言葉どころか、どんな夢を見たかもなかなか覚えていないのですが、何かそのためのコツなどあるのでしょうか?

     そうですね。夢の内容なんて大抵すぐに忘れてしまうので、インパクトのある言葉が出てきたら急いでメモを取るようにしています。枕元にメモの用意を忘れた時は、夢に出てきた言葉を口の中でぶつぶつ繰り返しながら紙と鉛筆を取り出す事もあります。

    ―― そんな陰の努力もあり、収録されている単語は、たしかにどれも聞き覚えがなくユニークなものばかりです。特に印象に残っている単語があれば、その理由と共にお聞かせください。

     うーん、どうでしょうね。個人的には文章編の最古参である「ベンジャミンの花が咲くとき、黄金の風が吹く」かもしれません。この文が夢に登場したのがきっかけで、夢の中に出てきた言葉の記録を取るようになりました。

     あと、過去にいただいたメールによると、2017年の「ギリヤント記算方式」などは比較的読者受けが良かったようです。

    ※「ベンジャミンの花が咲くとき、黄金の風が吹く」……1900年代の文章編に収録。森の中を歩いていると、前方に人の姿が見えた。 ゆっくりと振り返ったその人は、自分自身だった。その「前に立っていた自分」が「後からやってきた自分」に言った言葉。

    ※「ギリヤント記算方式」……2017年の日本語編に収録。意味不明。単語が聞こえてきた直後、目覚し時計のスヌーズ機能で夢は中断された。

    ―― 聞けば聞くほどわけが分からなくて大好きです。直近でも単語を追加しており、今後も都度更新を行っていくと思いますが、もしも今後の展望などございましたらお聞かせください。

     それはまったくわかりません。何しろ夢まかせですので、努力してどうなるものでもありませんし、もしかしたらもう変な単語が出てこなくなる可能性だってゼロではありません。意識して更新できるのは「夢」以外のページですね。ほとんど反応を頂くことはありませんけど。(笑)

    ―― 先の更新が確約されていない状況だからこそ、意外性のある言葉が生まれるのかもしれませんね。今後も単語の追加を楽しみにしています。ありがとうございました。

    * * * * *

     コンタクトを取るまでは、どんな変わり者が運用しているのかと不安もありましたが、丁寧に受け答えをしてくれる真面目な性格の人物でした。20年以上も夢に出てきた単語を記録することは、相当な根気がなければ続けられることではないでしょう。

     パッと見では奇特な単語も、意味を読むことで新たな気付きを得たり、困りごとを解決するヒントが見つかるかもしれません。刺さる人には刺さるシュールな世界観を、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

    <記事化協力>
    Webサイト「翻訳困難」管理人さん

    <引用>
    夢の中に出てきた奇妙な単語達

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • 文字通り「精神がすり減る」ユニークな消しゴム 使い続けると「神」に
    インターネット, おもしろ

    文字通り「精神がすり減る」ユニークな消しゴム 使い続けると「神」に

  • ボックスティッシュに「鼻庶民」 センスあふれる書き文字に爆笑
    インターネット, おもしろ

    ボックスティッシュに「鼻庶民」 センスあふれる書き文字に爆笑

  • パッケージもクレーンゲーム機をモチーフにしたデザイン
    商品・物販, 経済

    クレーンゲームみたいなベビーカステラ 可愛いと美味しいが尽きない新感覚スイーツが…

  • その発想はなかった! 妙にリアルな「角砂糖に群がるアリ」のサイコロ
    インターネット, おもしろ

    その発想はなかった! 妙にリアルな「角砂糖に群がるアリ」のサイコロ

  • 画像提供:もとき れおが / 雑貨クリエイターさん(@reoga_motoki)
    インターネット, おもしろ

    荷造りが楽しくなる「のりまき圧縮袋」が話題 荷物を巻いてのりまきに!

  • バッテリー膨張を再現できるポーチ 詰めれば詰めるほど不安になる……
    インターネット, おもしろ

    バッテリー膨張を再現できるポーチ 詰めれば詰めるほど不安になる……

  • 「薬味風 リップチューブ」がカプセルトイに登場
    商品・物販, 経済

    わさび唇に塗ってるの!?「薬味風 リップチューブ」がカプセルトイに登場

  • ふわふわの大型犬が傷を癒やす かわいすぎる絆創膏
    インターネット, おもしろ

    ふわふわの大型犬が傷を癒やす かわいすぎる絆創膏

  • 画像提供:盛り塩さん(@morisugi_warota)
    インターネット, おもしろ

    これで気分爽快!暑い夏にピッタリな「カレーフロート」爆誕

  • もしも学校行事映像のパッケージがライブ盤風だったら?
    インターネット, おもしろ

    「6年生を送る会」Blu-ray初回特典は「校長オーディオコメンタリー」 もしも…

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信
    エンタメ, 映画

    伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • カービィが駅員さんに変身!阪急電車コラボのガシャポン登場
    ゲーム, ニュース・話題

    カービィが駅員さんに変身!阪急電車コラボのガシャポン登場

  • 回し車の裏に「職人」発見 ハムスターの意外すぎる行動に爆笑
    インターネット, おもしろ

    回し車をまさかの手回し ハムスターの「職人」すぎる行動に爆笑

  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目に
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目…

  • 「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々
    インターネット, おもしろ

    「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々

  • トピックス

    1. 小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学6年生の男児が耳の痛みを訴え受診したところ、耳の奥からシャープペンシルの消しゴムが摘出されました…
    2. マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」

      マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

      春限定の人気商品「てりたまバーガー」を夏でも味わうため、筆者が考案した「改造てりたま」の作り方を紹介…
    3. 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50さんが60歳の節目に放つ、まさに“レジェンド級”のコラボ商品が登場です。YouTubeチ…

    編集部おすすめ

    1. 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      エイベックスの松浦勝人会長は9月4日、自身のX(旧Twitter)で新たに「松浦顧問制度 シーズン1」を立ち上げたことを報告した。内容は「月…
    2. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    3. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    4. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    5. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト