おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ホテルでなくしたミニカーがレッカーに牽引されて自宅へ 粋な対応に称賛の声

 大阪府中央区にあるホテル「W大阪」の粋な対応が話題を呼んでいます。Xユーザー「卯月」さんの投稿によると、宿泊時に次男さんが大事なミニカーをエレベーターの間に落としてしまう出来事がありました。

 すると後日、紛失したミニカーがレッカー車に牽引された状態で、自宅に送られてきました。しかも心温まる内容が記されたメッセージカードの添え状付き。まさに至れり尽くせり。これは感激しちゃう……!

  •  エレベーターの間にミニカーを落としてしまった際は、大泣きしてしまったという次男さん。このミニカーは、長男さんがイベントで作ったオリジナルの覆面GT-Rパトカーで、長男さんもさすがにショックそうにしていたとのこと。

     紛失後、ホテルのフロントに相談すると、すぐにエレベーター業者に問い合わせてくれたそうですが、その場で業者を呼んで対応すると、有償となることが伝えられます。

     ただし、月に一度の点検日であれば、料金は発生しないとの事だったので、その時に探して配送してもらうことにしたのだそうです。

    ■ 後日ミニカーはレッカー車と共に自宅へ お子さんたちも大喜びの神対応

     そして後日、自宅に届いたのは緩衝材に包まれた状態のミニカーとレッカー車。開封した長男さんは「レッカー車ついてる!」と大はしゃぎし、次男さんもそれを嬉しそうに見ていたとのこと。きっと無事に戻ってきたことによる安堵の気持ちも大きかったのでしょう。

     また、大切なミニカーと共に届いた一枚の添え状。見るとそこには「大阪から愛知まで、レッカー車にてお車のお届けに参りました。お車に不具合等ございましたら、我々メカニックチームまでご連絡くださいませ」という手書きのメッセージが書かれています。

    卯月さんのポスト

     卯月さんははじめ、レッカー車は別の子が落とした物が間違って一緒に届いてしまったのかと思ったそうですが、添え状を読んですぐに理解し、ホテル側の粋な対応に感動を覚えたとのことでした。

     ただの文章ではなく、お子さんらの心情に寄り添った内容は、まさに神対応。投稿には「世界一ハートフルで微笑ましいレッカー移動」「子ども心を分かってらっしゃる」と、称賛の声が相次いで寄せられ、29万件もの「いいね」が付くなど、多くの方の心をほっこりさせたようでした。

    ■ W大阪にも話を聞いてみたら、神対応も納得のホスピタリティだった

     Xで大反響が寄せられた今回の出来事について、W大阪の小笹さんに話をうかがいました。

    ―― まずは今回の出来事の経緯について、ホテル側で起きていたことをお聞かせください。

    ご宿泊ゲストのお子様がエレベーターの隙間にミニカーを落としてしまったかも知れないとのお申し出があり、数日後に予定していたエレベーター点検の際に、エンジニアの男性が点検する業者にくまなく探して欲しいと依頼し、発見。彼も2人の子どもがいるので、ミニカーをなくした時の残念そうな息子さんの様子が手に取るように分かりました。

    大好きなミニカーが手元に戻ってきたらどれほど嬉しいだろうと想像し、エンジニアチームで男の子を喜ばせるためのアイデアを色々と出し合い、レッカー車を買って一緒に送り返す事にしました。

    またゲストサービスチームがそれを郵送する際、メッセージカードを添えることになったのですが、その文面もみんなでアイデアを出し合って、遊び心あふれるメッセージにしました。

    ―― 私自身も長らく接客業に携わっておりましたが、お客様の立場に親身に寄り添った素晴らしい対応であると感じました。改めて今回の出来事について、コメントをお願いいたします。

    男の子に笑顔になってほしくて、別々のチーム同士が連携し、アイデアを出し合いました。W大阪は普段より「遊び心あふれるサービス」を心掛けているホテルです。今回はそのような私たちのスタンスが上手く表現できた、とてもいい例だと思います。

    手前味噌になりますが、このようなタレント(Wではスタッフをこのように呼びます)たちをとても誇りに思います。

    * * * * *

     インタビューを通して感じられたのは、小笹さんやエンジニアの男性のホスピタリティの高さ。W大阪に携わるタレントの皆さんが、これを持ち合わせているからこそ、実現した対応であると言えるでしょう。

    ※初出時より、ホテル側のコメントを一部修正しました。(エンジニアの男性がくまなく探し→エンジニアの男性が点検する業者にくまなく探して欲しいと依頼し)

    <記事化協力>
    卯月さん(@uduki47
    W大阪(公式HP / Instagram:@wosakahotel

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!
    インターネット, おもしろ

    あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

  • 「少し早い厨二病」……かと思いきや 小3男子のユーモアに脱力&爆笑
    インターネット, おもしろ

    「少し早い厨二病」……かと思いきや 小3男子のユーモアに脱力&爆笑

  • 「宝物が宝物を愛でている」兄たちが新生児をかわいがる光景にほっこり
    インターネット, 感動・ほのぼの

    「宝物が宝物を愛でている」兄たちが新生児をかわいがる光景にほっこり

  • 赤ちゃんがガンダム資料集に夢中? 父の「英才教育」ぶりに反響
    インターネット, おもしろ

    赤ちゃんがガンダム資料集に夢中? 父の「英才教育」ぶりに反響

  • アンパンマンポテトの「正解」?鼻と頬にケチャップで子どもに大ウケ
    インターネット, びっくり・驚き

    アンパンマンポテトの「正解」?鼻と頬にケチャップで子どもに大ウケ

  • ゲーム感覚の「ログインボーナス式ダイエット」が話題 痩せて貯金もできる!?
    インターネット, おもしろ

    ゲーム感覚の「ログインボーナス式ダイエット」が話題 痩せて貯金もできる!?

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • 小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出
    インターネット, びっくり・驚き

    小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目に
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目…

  • 「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々
    インターネット, おもしろ

    「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • これが本当のクソゲー?異色の高難易度アクション「ウンコテクニカ」デモ版がSteamで配信開始
    ゲーム, ニュース・話題

    これが本当のクソゲー?異色の高難易度アクション「ウンコテクニカ」デモ版がStea…

  • 「The SURIMI」
    商品・物販, 経済

    紀文の新商品「The SURIMI」が自主回収へ 腐敗臭の発生で健康被害の恐れ

  • 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生
    ゲーム, ニュース・話題

    26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落か…

  • 「アクスタにしたい」 ポメラニアンの美しすぎる直立姿に爆笑
    インターネット, おもしろ

    「アクスタにしたい」 ポメラニアンの美しすぎる直立姿に爆笑

  • 世代を超えて楽しむコスプレ 93歳ひいおばあちゃんの「ソフィー」にほっこり
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    世代を超えて楽しむコスプレ 93歳ひいおばあちゃんの「ソフィー」にほっこり

  • 「本物?」と二度見必至 超絶技巧で描かれた「はぐれメタル」の色鉛筆画に驚愕
    ゲーム, ニュース・話題

    「本物?」と二度見必至 超絶技巧で描かれた「はぐれメタル」の色鉛筆画に驚愕

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト