新感覚の貯金箱「ルービックキューブバンク」が、株式会社メガハウスよりルービックキューブシリーズの新商品として2025年1月下旬に発売されます。価格は税込4180円です。

 この貯金箱は、貯金を楽しみながら、頭を使うトレーニングにもなる一石二鳥のアイテム。パズルを解くまで中に入れたお金を取り出せない仕組みになっています。

 硬貨は青い面の中央部分から投入し、緑の面を完成させることで取り出すことができます。

緑の面を完成させることで取り出すことができる

 また、貯金箱としながらも通常のルービックキューブとして色をそろえるパズル遊びも可能です。

通常のルービックキューブとして色をそろえるパズル遊びも可能

 サイズは通常のルービックキューブ(各辺約57mm)よりも大きな各辺約100mm。最大500円玉100枚、つまり5万円まで貯金可能。一面を完成させるための攻略書も付属しています。

「ルービックキューブバンク」パッケージ

 ルービックキューブは1974年、ハンガリーの建築家エルノー・ルービック氏によって発明された立体パズルで、2024年に発明50周年を迎えました。当初は「マジックキューブ」という名称で販売されましたが、後に「ルービックキューブ」として世界的な人気を博しました。

(C) 2025. TM & (C) Spin Master Toys UK Limited. used under license.

情報提供:株式会社メガハウス