おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

意外にさっぱり系?吉野家初の麺メニュー「牛玉スタミナまぜそば」に大満足!

update:

 吉野家で麺が食べられる……だと!?

 7月4日11時から吉野家に、新商品「牛玉スタミナまぜそば」(税込み767円)が登場しました。

 史上初の麺メニューとのことで、発表当初から話題になっていた本商品。期待と興味で胸をいっぱいに、早速食べに行ってきました。

  • ■ にんにくの香りがガツンとくる吉野家初の麺メニュー「牛玉スタミナまぜそば」

     店舗に足を運ぶと、軒先には大きなタペストリーが掲げられていました。

    吉野家

    タペストリー

     名前からも分かる通り、この商品はスタミナメニュー。一目でそれとわかる、盛り付けが食欲をそそります。

     到着した商品は、卵と「にんにくマシマシだれ」が別添えとなっていました。

    提供時は「にんにくマシマシだれ」と「卵」は別添え

    提供時のまぜそば

    「にんにくマシマシだれ」

    「卵」

     店頭で見たイメージ写真通りに、それぞれを具材の隙間にオン!

    「にんにくマシマシだれ」と「卵」をのせる

    よくまぜる

     「まぜそば」のメニュー名通りに、丼の底からしっかりかき混ぜ、完成です。

     口に入れた瞬間にやってきたのは、これでもかというほどのにんにくのパンチと、ピリッとした辛さ。「にんにくマシマシだれ」の旨みが口いっぱいに広がります。

    頭の奥にガツンとくる味

     筆者は辛いものもにんにくも好物なので、今回は躊躇なく「にんにくマシマシだれ」を全量投入。頭の奥ににんにくの香りがガツンと響き、大満足です。

     ただその名の通りニンニクの風味が「マシマシ」ではあるので、「あまり得意ではない」という方は少量から始めた方が吉です。

     麺の方はしっかりとしたコシがあり、タレにもよく絡みます。啜り心地も最高で、食べながら一瞬「あれ?これ牛丼屋だよな?」と心の中で問いかけてしまうほどでした。

    ■ 青ネギの食感は美味しいを通り越して、気持ちがいい

     また個人的に最も感動したポイントが、青ネギの存在感。

    青ネギ

     同じ器の中に「にんにくマシマシだれ」という強キャラがいるせいか、青臭さや絡みは一切なし。純粋な青ネギの食感と爽やかさだけが残っています。

     そしてこの食感がまぜそばに合う!咀嚼中、麺のしっかりしたコシの間に現れる青ネギのシャキシャキ食感は、クセになること間違いなし。美味しいを通り越してもう気持ちいいの域です。

    しっかりとしたコシのある麺

     どれだけタレに絡めても青ネギの食感は失われないので、最初から最後まで通して食べられるのも嬉しい。

     「まぜそば」など、中華麺ジャンルに添えられる肉といえばやはり鉄板なのがチャーシュー。

     しかし吉野家の場合は違います。秘伝のたれで煮込んでいるという「牛煮肉」です。

    牛煮肉

     薄切り肉のため、1つあたりのボリューム感という点ではチャーシューに劣るかもしれません。しかし相性の良さでは負けていません。

     むしろ塊ではないため、1枚1枚が麺の中にばらけて、チャーシューには生み出せない麺との一体感を演出してくれます。もちろん各種タレとの調和も取れていて、肉の旨みを存分に感じることができます。

    パンチ弱めがいい人は「にんにくマシマシだれ」は少量から始めた方が吉

    ■ こってりめの味を想像してしまうが……意外にも全体としてはさっぱり系

     コシのある麺、シャキシャキの青ネギ、歯ごたえのある牛煮肉、パンチのきいたタレ。これらを一気に頬張ったときに生まれる、三位一体ならぬ四位一体の味わいには「うまいっ!」以外の感想が出てきません。

    四位一体の味わいが「うまいっ!」

    全体的な味はさっぱり系

     「スタミナまぜそば」という商品名や、「牛煮肉」「にんにくマシマシだれ」といった具材からこってりめの味を想像される方も多いと思います。

     確かに香りはパンチ強めではありますが、全体的な味は意外にもさっぱり系。

     吉野家が公式HP上に載せている「暑い時期にもさっぱりとお召しあがりいただける」の文言通り、暑さにダウンしそうなときでも、サラッとすすれるメニューです。

     史上初となる麺メニューを提供し始めた吉野家。このクオリティの高さなら、ぜひともほかの麺にも挑んで欲しいと思いました。冷やし中華とか、食べてみたいです。

     吉野家、そして暑い夏の新たな一品として、ぜひ「牛玉スタミナまぜそば」を味わってみては。

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 期間限定メニュー「厚切り豚角煮定食」
    インターネット

    ド迫力の塊肉!吉野家「厚切り豚角煮定食」が登場 ねぎラー油&からしで味変も

  • 吉野家「牛だく祭り」始まる プリカ増額&アルコール割引も
    商品・物販, 経済

    吉野家「牛だく祭り」始まる プリカ増額&アルコール割引も

  • 昨夏即終了した吉野家×カービィコラボが復刻 フィギュアはポイント交換制に
    ゲーム, ニュース・話題

    昨夏即終了した吉野家×カービィコラボが復刻 フィギュアはポイント交換制に

  • 「SPICY CURRY 魯珈」監修の「牛魯珈カレー」
    グルメ, 商品・サービス

    肉が呼んでいる!吉野家×魯珈の「牛魯珈カレー」がヤバうまかった!牛煮肉の旨みを引…

  • ダチョウ肉を使用した吉野家の店舗・数量限定メニュー「オーストリッチ丼」
    グルメ, 食レポ

    吉野家のダチョウ肉使用「オーストリッチ丼」を実食! 高級感あふれる味に驚愕

  • 吉野家が心配になるほどのボリュームに歓喜
    グルメ, 商品・サービス

    吉野家で数量限定「牛たん・牛皿御膳」発売!→さっそく食べに行ったら大盛りご飯が2…

  • 吉野家が重量1Kgの「にんにくマシマシから揚げ超特盛丼」発売
    商品・物販, 経済

    吉野家が重量1Kgの「にんにくマシマシから揚げ超特盛丼」発売 関東エリアの30店…

  • 「吉野家」がアニメ「るろうに剣心」とコラボ決定するも……投稿に相次ぐツッコミ「銀魂じゃなかったwww」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「吉野家」がアニメ「るろうに剣心」とコラボ決定するも……投稿に相次ぐツッコミ「銀…

  • 吉野家の「親子丼」が復活!1年ぶりの再会に心がふるえた……
    グルメ, 食レポ

    吉野家の「親子丼」が復活 約1年ぶりの再会に全俺が感動……!

  • 吉野家裏メニューおしんこ牛丼にたまご
    グルメ, 作ってみた

    吉野家の一番偉い人が考えた「裏牛丼」を食べてみた 「秘密のまかない飯」再現 

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ツクマテ、“うっかりサ終”からの大復旧 深夜に起きた逆転劇
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ツクマテ、“うっかりサ終”からの大復旧 深夜に起きた逆転劇

  • チョコスプレーをひとつずつ食べる息子……夫婦のキレキレなやり取りに18万いいね
    インターネット, おもしろ

    チョコスプレーをひとつずつ食べる息子……夫婦のキレキレなやり取りに18万いいね

  • エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う
    グルメ, 作ってみた

    エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

  • ウェルシア限定「チー牛ポテチ」が謎すぎる 公式が見つからない新商品を食べてみた
    グルメ, 食レポ

    ウェルシア限定「チー牛ポテチ」が謎すぎる 公式が見つからない新商品を食べてみた

  • 三重県御浜町ではなぜ大量の100円玉が必要?公式Xが出題したクイズに注目
    ライフ, 雑学

    三重県御浜町ではなぜ大量の100円玉が必要?公式Xが出題したクイズに注目

  • 頑張る人の細胞を応援!ガンバレルーヤが強烈エピソード連発で会場を爆笑の渦に包む
    イベント・キャンペーン, 経済

    頑張る人の細胞を応援!ガンバレルーヤが強烈エピソード連発で会場を爆笑の渦に包む

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト