おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リリースプラス

ブクログ1位獲得! 全国書店員から絶賛の声が続々! 新進気鋭のミステリー作家が贈る『この配信は終了しました』が5月21日発売!

update:
   
株式会社双葉社


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14531/727/14531-727-5e2c2e9a4ae870bcb2a8856b3e9eaa76-1764x2591.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 発売前から話題沸騰! 早くもブクログ1位を獲得した、“動画配信”をテーマに描かれた5つの傑作ミステリー短編集『この配信は終了しました』が5月21日に発売になります。

 ある凄惨な事件が起こった廃墟に向かう心霊系配信者、痴漢を私人逮捕したのちに自殺した正義系配信者、そのほかにも暴露系、考察系、救済系など様々な配信者の“素顔”を配信中。すべてを読み終えたあと、いつも見ていた配信が見られなくなるかもしれません。

 そんな超注目作『この配信は終了しました』を発売前に読んでくださった全国の書店員さんから寄せられたご感想の一部をご紹介します。


あっちで騙され、こっちで騙され…何が本当で何が嘘か、何を信じればいいのか、とにかく驚愕驚愕の連続でした。承認欲求、お金、人とのつながり…大事なものを得ようとして、何か大事なものを失っている気がするのは私だけでしょうか。
紀伊国屋書店相模女子大学ブックセンター 藤井亜希さん


折り重なるフェイクに、呑み込まれていくような、狂気の配信系ミステリー。人間のダークな好奇心に火をつけるような、闇の炎が広がりゆく面白さ!そして、グレーゾーンの世界が、炎上していく様子に、思わず見入ってしまいました。読後、配信が終了した後に残る、黒い中毒症状に、全身麻痺しました…!
紀伊國屋書店福岡本店 宗岡敦子さん


息もつかせぬ緊迫した展開に目が離せない。どの短編もスッキリとはいかず、心が波立つ。含みを持たせる結末にゾクゾクさせられた。 読後暫く心がざわつく余韻が残った。 時勢を反映した、日常と非日常を漂う新感覚のダークミステリー。 まだまだ読んでいたいと思わせる中毒性がある作品だった。 謎を解くミステリーの醍醐味と、背筋が凍る恐怖を味わえる大満足の一冊でした!
紀伊國屋書店久留米店 池尻真由美さん


最後の章は今までの動画主が協力しあったのか、たまたまなのか一貫して登場したあの女性の注文かは分からないが小気味よくある人物を追い詰めている。私が好きなのは第3章。「そうきたか」と膝をうった。動画は中毒性がある。私もめちゃくちゃ拝聴している、動画を見ていると読書時間が取れない方にこの本を薦めしたい。最後の一文後のライブコメントは沸きに沸きまくっただろうなぁ。
書泉ブックタワー 齋部美樹さん


切り口が新しくてめちゃくちゃ面白かった!配信者の中でも系統が分かれていて、どの作品も楽しく読んだ。どんでん返しがたまらない!中でも「救済系」が好み。予想もしないような展開に物語がころがっていくのが、とても面白い。
未来屋書店つくば店 堀口愛さん


動画配信者×ミステリー。まるで動画配信を見ているかのように、小気味よく展開される物語がとても面白い。現代でなじみのある動画配信を題材に、様々なジャンルの配信者を使うことで幅広く楽しめるのも良い。現代ミステリーの傑作がまたここに誕生した。
宮脇書店総本店 栗本倫成さん


一気読み必至!様々な〇〇系の配信者の物語。 謎が謎を呼ぶ、真実はどうなのか、気になって読むのをやめられない。真実が見えたと思っても、まだまだ何か隠されているのではないかと二度読みしてしまう。今感じているものが真実なのだろうか?と疑ってしまうほど作品にのめり込みました。
宮脇書店ゆめモール下関店 吉井めぐみさん


書店店頭POPとポスター、パネルも公開!
【POP】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14531/727/14531-727-b6c5a28693da8fb47af6a7372905f867-1173x1741.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【パネル】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14531/727/14531-727-299cd9b618c12cdef36f237a534efdb3-3495x2472.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【ポスター】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14531/727/14531-727-7fbce16886bd37b3079641c32998903c-1907x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



各話あらすじ
「暴露系」……兄弟で暴露系動画チャンネルを運営する千里は週刊誌記者の猩野という男に呼び出される。猩野から提供されたのは、ライバルでもある暴露系チャンネルの運営主に関するスキャンダルだった。千里は調査をはじめるが、そこには猩野が仕掛けていた兄弟を巻き込む、ある罠があり……。
「心霊系」……同じ大学の冴えない先輩後輩コンビが一念発起してはじめた心霊系配信。廃墟や心霊スポットを紹介し、霊異が起きたことにして登録者数を稼ぐ手法をしていたが、そんな二人が新たに出向いたのは連続殺人事件が起きた廃墟で……。そこで恐ろしい悲劇が起きる。
「考察系」……有名な考察系配信者が生配信の最中に席を外し、その後、死体となって見つかった。自殺か事件か――気鋭の経営者に集められた考察系配信者たちが自らが考察した事件の真相を披露していくが、そこには衝撃の真実が隠されていた。
「救済系」……樹海の中で見つかった行旅死亡人の男性。その遺体の横には、若い女性に人気のキャラをあしらったリュックサックがあった。家出少女たちを救済していた「伝説の救済系」動画配信者がその遺体の主なのか。そしてリュックサックの持ち主とは!? 
「正義系」……私人逮捕を配信していた正義系配信者が痴漢を現行犯逮捕した直後、電車に飛び込んで自殺した。その配信者の過去を調べていくと、なぜ正義系配信をはじめたのか、そしてなぜ自ら電車に飛び込んだのか、その謎が驚きとともに明らかになっていく。

作品概要
【タイトル】この配信は終了しました
【著者】青本雪平
【判型】四六判
【価格】1,870円(税込)
【発売日】2025年5月21日
【ISBN】978-4-575-24819-7
【URL】https://www.futabasha.co.jp/book/97845752481970000000

最近の企業リリース

トピックス

  1. いちご味の衝撃は通常の3倍?シャア専用ブラックモンブラン、食べてみた

    いちご味の衝撃は通常の3倍?シャア専用ブラックモンブラン、食べてみた

    竹下製菓「ブラックモンブラン」と、機動戦士ガンダムがコラボ。「ブラックモンブラン ガンダム」の販売が…
  2. いま令和ぞ……「レッツゴー!陰陽師」のCD&レコードが発売決定

    いま令和ぞ……「レッツゴー!陰陽師」のCD&レコードが発売決定

    ニコニコ動画に現存する最古の動画としてお馴染みの「レッツゴー!陰陽師」が、あらゆる困難が科学で解決す…
  3. とんこつラーメンときくらげ2皿のセット

    ナガノ先生おすすめの一蘭「きくらげ替え玉」食べてみた “第二の麺”でスープが活きる!

    「ちいかわ」作者のナガノさんが自身のXアカウントでおすすめする、豚骨ラーメンチェーン「一蘭」のユニー…

編集部おすすめ

  1. 「mixi2」PCブラウザ版が提供開始 一部機能に限定も利便性向上
    株式会社MIXIは5月16日、同社が展開する短文テキストSNS「mixi2」のPCブラウザ版サービス…
  2. SNSに投稿されていた「出前館案件」(2023年)
    デリバリーサービス「出前館」の配達員登録資格がない人物に対して、配達員アカウントを貸し出し、報酬を得…
  3. 西内まりやさん公式X
    俳優・モデル・歌手として多方面で活躍してきた西内まりやさんが5月15日、5月いっぱいをもって芸能活動…
  4. 大人の科学マガジン BESTSELECTION07 小さな活版印刷機
    懐かしくも新しい手仕事の魅力を体験できる「大人の科学マガジン BESTSELECTION07 小さな…
  5. SNS拡散のカギは「誰がシェアしたか」 朝日新聞社など共同研究(画像:PhotoACより)
    朝日新聞社、北陸先端科学技術大学院大学、筑波大学の共同研究チームは、SNSにおけるインフルエンサーの…

【特集】STOP!ネット詐欺!

  1. さまざまなネット詐欺に潜入調査!

    さまざまなネット詐欺に潜入調査!

     インターネット上にまん延する、さまざまな詐欺サイトに「わざと」引っかかる潜入調査記事をまとめました。
ネット詐欺へ潜入調査!記事特集

提携メディア

ページ上部へ戻る