1980年代に一大ブームを巻き起こした、ツッパリスタイルが特徴の「なめ猫」。当時は子供から大人までその愛らしさに熱中し、とりわけ人気を集めた「なめ猫免許証」と言われるグッズは累計2000万枚も売り上げたそうです。

当時小学生だった筆者は、周りの皆が持っているのに親から買って貰えなかった「なめ猫免許証」をいつも羨ましく眺めていました。
なんてことない、猫の写真がプリントされたジョーク免許証なのですが、当時の子供にとっては持っていることがステイタスだったのです。

【関連:なめんなよ!の『なめ猫免許証』がジェネレーターで復活!】

なめ猫免許証イメージ

そのなめ猫が1981年に発売したシングルレコード「なめんなよ」を初CD化し、3月30日に発売したことが報じられ、当時の“子供たち”をざわつかせています。
「なめんなよ」は「又吉&なめんなよ」名義で発売。当時チャート最高7位を記録し、35万枚を売り上げています。そのためレコードは持っていなくても、何気なくテレビで耳にしたという子が多かったんです。

ネットには、初CD化を機に改めて部屋を探したところ「なめ猫免許証まだあった」「もってた」という声から「親に買って貰えなかった」という声まで投稿され、昔を懐かしむ一つのきっかけとなっているようです。

なめんなよジャケット

ちなみになめ猫は2016年で35周年。1980年代の第1次ブーム、2000年代の第2次ブームと2度ブームになっていますが、今年は35周年ということもあり第3次ブームが期待されています。
今年1月には「なめ猫写真集」の復刻販売、3月にはLINEスタンプも発売と立て続けに行われ、今後も続々新アイテムが登場予定。昨今の猫ブームと相まって本当に「第3次なめ猫ブーム」の年となるかもしれません。

【「なめんなよ」収録曲】
1. なめんなよ
2. いとしのダャーリン
3. なめんなよ(オリジナルカラオケ)

(c)SATORU TSUDA